2006/12/29

Crêperie la Rozell / Gallete



ドイツに滞在中の週末、フランス人のEが「フランスへ行ってガレットを食べましょー」と連れて行ってくれたのが、このレストラン。フランスとはいっても私が滞在していたKarlsruheからこのレストランがあるLouterbourgという街までは車で30分程度なのだけど。ガレットを食べに国境を越える贅沢さ。陸続きって素敵。国境を越えると、いきなり標識や看板がフランス語表記になる。小さな街でも、ああ、フランスにきたんだなという実感。
ガレットといえばフランスの名物なんだけど、フランスではブルターニュ地方を中心に、Crêperieと呼ばれる、ガレット、クレープの専門店があちこちにあるらしい。んで、ガレットを中心としたコースまであるんだそうな・・・そりゃすごいや。日本ではガレットを「そば粉のクレープ」と表記することもあるけど、フランスではガレットとクレープは厳密に区別されていて、ガレットは塩味で、メインミールにできるもの、クレープは甘い、デザートなのだそう。

お店はこじんまりかつ整然としていて、お店の人はフランス語しか通じない。でもネイティブがいるので、ぜんぜん困らない(笑)。で、まずはフランス式にりんごのワインから。りんごのワイン(シードルなのかな?)は2種類いただいたけど、どちらも美味しかった。面白いのは、グラスで飲むんじゃなくてBolêeと呼ばれるマグカップのようなカップで飲むってこと。これは伝統的なものらしいよ。

私が選んだのは右のアスパラと、きのこ、ベシャメルソースのガレット。ソースや味付けはやっぱり濃かったけど、ガレットの生地の美味しいことといったら。ほんと香ばしくてぱりぱりで。香りもすごく良くって、実は私はクレープ自体があんまり得意じゃないんだけど、確かにこれは食事にできる。みんなのもハム入りやチーズ入り、ベーコンやらきのこやら、サーモンやら、もうテーブルがすごい豪華だったよ。

クレープ職人さん。チーズ入りのクレープを作成中。私も卵入ったのにすればよかったかなー。

私がデザートに頼んだクレープ。アイスクリームとチョコレート、アーモンドクリーム?かなんかのクレープだったんだけど、これが甘いの何の!薦めてくれたEに悪いと思って全部がんばって食べたけど、歯にしみるような甘さだった(笑)。これで太らないんだからフランス人すごいな。

0 件のコメント:

コメントを投稿