2007/01/21

Glögg vin / IKEA

Langosサンドイッチ、ドイツのクリスマスマーケットで美味しかったものはいっぱいあるけど(正直なところレストランの食事よりもクリスマスマーケットで食べたもののほうが印象強かったりする、っていうかほとんどクリスマスマーケットで夕飯してたし^^)、そのうちの1つでもあるのが、Glühwein(グリューワイン)と呼ばれる、クリスマスマーケットで振舞われるホットワイン。
Glühweinは、ただワインを温めたものではなくて、シナモンやクローブ、オレンジピールなどのスパイス類で味をつけてさらには蜂蜜やお砂糖で甘くしてあるので、(私がいたドイツは暖かかったけど本来なら氷点下にもなりかねないクリスマスマーケットの時期はこのGlühweinで体を温めるのが本来のあり方らしい^^

クリスマスマーケットでGlühweinを飲んだのは2回。1回目のは結構柑橘系の酸味が強いもので、私は別にそれはそれで美味しかったんだけど、一緒に飲んだドイツ人x2人、フランス人x1は「すっぱすぎ!」と言って排水溝に捨てていた(笑)もったいないよー。
で、リベンジ!とばかりに飲んだ2回目のGlühweinはたしかに酸味も少なくて美味しくて、味はジュースだけど一晩に何杯も飲めるものではないので、「また飲みたいなー」と思いつつ、機会もなく、買って帰ろうかなとも一瞬思ったけどスーツケースの空きもなく結局「あれが生涯で最後のGlühweinだったのかも」と思っていたんだけど。
そしたら、IKEAで"Glögg vin"と書かれたワインをハケーン。「きっとこれはスウェーデンのグリューワインだわ!」と思い、1本購入。しかも1本450円とかで激安。帰ってきて早速レンジでチンして飲んだら、美味ーいっ!!。ドイツで飲んだのと近い味がするーー。感激。
これまたドイツで買ったシュトーレンと一緒に飲んだりしてたら、あっという間に1本空いてしまう勢いで(でもまだちょっと残してある:笑)、「箱買いしてこればよかった・・・」と。でもきっとそれを目的にIKEAに行ってももうない気がするし。
ところでIKEAで買ったGlögg vinの製造元のWEBを見てみたら、どうやらGlöggvinとGlüweinは違うものとして区別されてるような。たしかにGlögg vinは、レーズンやアーモンドを入れて飲むように一緒に売ってたし。何が違うんだろう。教えてアルムの森の木よ。

I've got good foods/drinks from the クリスマスマーケット(Christmas market) in Heidelberg or Karlsruhe during my stay in Germany. One of my favorite is a cup of hot wine(and Now I realized I have no picture of it at all), called "グリューワイン(Glühwein)". Glüwein is made from red wine, some spices as cinnamon, cloves, orange peels, and gingers, and of course sugars. I got 2 cups of Glühwein in Karlsruhe, and according to my Geman/French friends, the first one is too sour... which was still ok to me :D but second one was much better than first one. I thought I wouldn't forget the taste, and I indeed tried to buy and bring some back to Japan, but my suitcase was completely full. So I had thought I could never drink Glüwein again...so I was really happy when I found "Glögg vin" at IKEA, I didn't hasitate to buy one :)
Right after I got back in my place, I nuked it, and even though it tasted a bit different from the one I had in Karlsruhe, but it was enough to remind me of the great time in Germany.
I wish I had bought some more bottles... and I'm wondering if I should go to IKEA and buy some, but if Ido, I'm sure they are all gone :))
According to the manufacturer's website, it seems that Glögg vin an Glühwein are different products, but I don't see a big difference... Does anywone know the difference?

0 件のコメント:

コメントを投稿