2007/01/28

Shutters / アップルパイà la mode

アラモードといえばプリン、プリンといえばアラモードぐらいの感じでà la modeの本来の意味などは知らず、それを知ったのは、そういえばアメリカにいる時。題名は忘れちゃったけど何かの映画で「私はチェリーパイを、、そうねアラモードでお願い」というセリフがあって(多分結構有名な映画)、先生が「à la modeって何だか分かる?」って聞いたのね。私はプリンアラモードのイメージで「フルーツとかいっぱい乗ってるって意味なのかな?」とぐらいしか思ってなかったんだけど、「à la modeはもともとの意味(フランス語)ではprevailing fashionっていう意味だけど、アメリカでは『アイスクリームのせ』だよ」と先生。あの時何枚のウロコが目から落ちたか分からない(笑)。私が小さいころに食べたプリンアラモードにはアイスクリームの「ア」の字ものってなかったけど。

どうでもいい前置きが長くなっちゃったけど、そんなアラモード、会社の子が「近くにアップルパイの美味しいお店があるのよー!アイスクリームとかのってて!」と教えてくれた直後に、ウチのポストにそのお店のチラシが入ってきて、そのアップルパイアラモードの写真に釘付け^^
アップルパイ自体は私はあんまり好きじゃないんだけど、あまりに写真が美味しそうだったので、いきたいなーと思っていたので、朝からドーナツも食べたくせに、姉とを強引に誘ってアラモード。

このShuttersというお店、代官山、自由が丘、吉祥寺とわりとおしゃれっぴーな感じの場所にあるみたいだけど、なぜ4店舗目が港北なんだろう^^
一応このお店はスペアリブとこのアップルアラモードなのらしい。アップルアラモードはブルーベリー/ラズベリー/キャラメル/チョコレート/メープルシロップ/シナモンからソースが選べるのだけど、どうしようどうしようと必死に迷った結果、無難なブルーベリーにしちゃった軟弱な私。チラシに載ってたアラモードの写真は小さめに見えたんだけど、これが結構なボリューム。アップルパイは注文が入ってから焼き上げるとのことで、「15分ぐらいお時間をいただきます」と言われてやってきたのは、湯気がたつほどあつあつのアップルパイにたっぷりのバニラアイス。見た目かなり圧巻。
おおおーと最初は驚きがあって、アツアツのパイに、冷たいアイスクリームが美味しくないわけがない^^
美味しいーといいながら食べたけど、大きかったからちょっと途中から飽きた(笑)
このアップルパイ855円。んで、ドリンクが600円~ぐらいなので、お茶に1500円ぐらいかかっちゃうわけなんだけど、自由が丘、代官山ならともかくセンター北で、、と思うといまいちありがたみにかけてしまい、「これなら家でも作れる・・・」と思ってしまうのは何故だろう(笑)。でも美味しかったよ。今回は食べてないけどお料理が美味しいなら、デートにはいいかもね^^

"プリンアラモード(Pudding à la mode)" is I think one of the most popular/well-known sweets in Japan, I liked it when I was a little, but I didn't know what "à la mode" means. (For those who is wondering what "Pudding à la mode" is...it's a custard pudding serverd with fruits, whipped cream or ice cream...also refere to here for images), when I was in the United States, my English teacher told us that "'à la mode' originally means 'being in the prevailing fashion' in French, but in America it means 'with ice cream'". That was when I finally knew what "à la mode" means :)
Shutters is a restaurant where serves spareribs, and "apple pie à la mode". With the apple pie, you can choose blueberry, rasberry, caramel, chocolate, maple, or cinnamon. I chose blueberry, and my sister chose rasberry.
The "hot-from-the-oven" apple pie with cold vanilla ice cream was much bigger than I expected, and at first I thought it was really good, but it turned out it was a bit hard to finish a piece :D
The place is also quiet and very comfortable, I'd recommend this place for a date, if their foods are good...which we didn't try this time.

0 件のコメント:

コメントを投稿