2013/12/23

人生の転機ふたたび

いろいろ悩んだけど、この年齢になって、またアメリカに行くことになりそう。
同じ会社内なので、ビザ的には transfer visa (L-1)になるんだけど、ビザの手続きにいろんなものが必要で途方にくれてる。

大学の学位証明と成績証明
 これは特に問題なし。成績証明取るには住民票の写しを取って、、といろいろあるのでめんどくさい

過去のアメリカ滞在歴など
 私の場合、2004年の6月~2005年の12月までFビザを取ってアメリカに滞在してたこともあり、ビザスタンプのコピーやら、I-20やらSEVISの番号やらが必要らしい。アメリカ滞在中にパスポートを更新してて、更新したパスポート(今のパスポートはさらに更新されたもの)は持ってるけど、その前のパスポートのありかがわからない、、、。I-20なんて回収されなかったんだっけ?覚えてないよ。
ビザスタンプもそうだけど、旅行を含めたアメリカ滞在歴を詳細に書かなくちゃいけない。けどこれもパスポートがないと全くわからず、、、どうしよう

給与明細
 transfer visaなので、同じ会社で働いてた、という証明が必要らしい。1年間分の pay stubを提出しろと書かれていたんだけど、普通給与明細なんてとっておくもの?私は給与明細はもらったら開封もせずに会社の机の引き出しに放り込んでたので、とりあえず1年分は確保。お金にテキトウな性格が良とでた。


そもそも書類にあるビザ関連のtermがちゃんと理解できてるか不安。会社はビザの申請以外はあまり何もやってくれないので、雇用保険とか、年金とか、そういう手続きをどうしていいかわからず、、、。今のマンションも引越ししなきゃだし、携帯とかまだ割賦終わってないのに、、、(しかも0円SIM運用端末もある、、、)

前途多難

0 件のコメント:

コメントを投稿