2013/12/27

たらの親子漬け


お正月が刻々と近づいてきますが。
お正月、に特定するわけではないんだけど、お正月に食べたくなるのがたらの親子漬け。昔はスーパーとかに常に売ってたんだけど(プラスチックのケースに入って)、たらが手に入りにくくなった頃からスーパーでは見かけなくなり。でもお正月の時期になると、限られたスーパーで手に入れることができたので、たらの親子漬け=お正月ってイメージが作られて。
ただ、最近はお正月の時期でも全く見かけなくなってしまって、今日ふと「親子漬け食べたい、、、」とネットで検索。親子漬け、で検索すると、新潟とかの名産?ぽく、キクラゲやらと一緒につけた黄色い物体はやまほど見つかるんだけど、私の中の「親子漬け」は写真のような、ピンクの物体。

画像検索しまくって「北の魚屋さん」ってところでやっと見つけた!
年内配送はもう終わってたけど、もしかしたら年始に間に合うかも!と思い早速注文。クール便代が1,260円かかるので、なら沢山買っちゃえー、と10個も買っちゃった。
私が実家にいる間に届くだろうか、、、(-人-)ナムナム

後日談:
発送のお知らせが年内営業日内に来なかったので、「やっぱダメだったかー」とあきらめていたんだけど、実はすぐに発送のお知らせがきてて、メールがJunkに入っていたというオチ、、、。1/1に商品が届いて、おせちと一緒にいただくことができました。
親子漬けが大好きな父歓喜。父と、私と、姉でさっそく1パック食べてしまったんだけど、初めて親子漬けを食べる義兄や、親子漬けが好きじゃない妹は「それほどかー?」って感じで、かなりの温度差(笑)味とかじゃなくて、懐かしさスパイスなんだよねきっと。私は味も食感も好きだけどね。

0 件のコメント:

コメントを投稿