2006/03/03

18-in-1 Magic Soap / Dr.Bronner's


コレ、流行ってるんですってね。
年末に日本に帰ったときに、「次帰ってくる時はコレ買ってきてくれると嬉しい~」と頼まれたのがこのDr.Bronner'sのマジックソープ(液体)。そりゃなんじゃらほい、聞いたこともないよと思って調べてみたら、どうやら「自然のもの以外は使ってません!」というオーガニックものの石鹸らしい。これ1つで洗えないものはないという感じのオールマイティー石鹸。日本ではソニプラを中心にひそかにブームになっているそうで、でも個人輸入しても32oz(約1リットル)のボトルで、なんと3,800円もするんだそーな。えーっ。「アメリカなら安いから」と言われてたんだけど、確かに10ドル未満で買える(笑)。
みんな日本で3,800円で買うから効果があるような気がしてるだけで、10ドルで買ったらただの石鹸じゃないの?と正直半信半疑に思ってたんだけど、アメリカに戻ってきてからホールフーズにもしっかり置かれていたのをみて、試してみることに。

いろんな香りがあるみたいなんだけど、とりあえずペパーミントを買ってみた。ちなみにペパーミントだけは何故か私がいつも行くトレジョにも置かれてて、$8.99なのでちょっとお買い得ですよ。
日本では洗顔石鹸として人気があるらしいので、とりあえず顔を洗ってみたんだけど、たしかに界面活性剤が入ってない割には泡立ちも悪くないし(でもそんなにキメ細やかで固い泡が立つわけではないので期待過剰は禁物。多分洗顔とかには固形タイプのほうがいいんじゃなかろうか。固形タイプは$2ぐらい)、ペパーミントなので洗いあがりもすっきり。日本のサイトとか見ると「メイクも落ちるのでクレンジングは不要」と書かれてるけど、さすがにウォータープルーフのマスカラとかまでは落ちません。こういう「海外のものは何でもイイ!」みたいな過剰広告はキライ。3,800円にだまされてはいけません。
私はオイル洗顔苦手なのでやらないけど、逆にオイルが主成分だから、あわ立てずに使ったらメイクは落ちやすいんじゃないのかなあ、とか。


で、あとはボディーソープとして使ったり(やっぱり泡立ちにちょっと不満)、入浴剤として使ったり。入浴剤、というのは、実は石鹸だからバブルバスが当然できると思ってお風呂に入れてお湯をためたんだけど、これは全く泡立たない(笑)。オイルが乳化してミルク色のお風呂ができあがっただけだった。ただ、香りがすごくイイのと、ペパーミントだと入浴後クールバスクリンみたいに身体がすーっとするので、日本の夏場はオススメかも。冬は寒い。
洗髪にも使ってみたけど、やっぱり石鹸シャンプーと同じで、髪がぎしぎしする感じ。でもツヤは出ているっぽいので、もともと石鹸シャンプーしてる人とか、ギシギシに耐えられる人にはいいかも。(私はギシギシダメなのでこれでシャンプーして、コンディショナーも使ってます)
お風呂掃除とかもこの洗剤でやってるんだけど、とにかく香りがいいので洗ったあと気持ちが良くて、そこは大変に気に入っているところ。1本3,800円だと(しつこい)もったいなくてあれこれ使えないけど、$10ならお風呂にもどぼどぼ入れられてアロマテラピー効果は最高だし、たしかにAll-in-Oneなので便利。私は写真の小さいボトルに詰め替えて使ってて、だいたいこれぐらいが1日分(洗顔、お風呂などなど)。1ヶ月もしないうちに1リットルのボトルなんてあっという間になくなりました。
正直石鹸としてナニがそんなにイイのかはよく分からないんだけど、何度も書いているようにアロマテラピー効果だけは手放しで賞賛できる。とりあえず日本では高いみたいなので、持って帰ろうかなと思う1品。ただポリ容器だしフタがしっかりしまらないから困るのだけどね。ガロンで買っていったら即重量オーバーだろうし(笑)

0 件のコメント:

コメントを投稿