2006/03/10

Stacks'/エッグベネディクト、アメリカン朝食

<追加更新3/10/06>
私は普段朝食を食べない人で、普段はコーヒーのみ。そして朝から白米は絶対にダメなんだけど、なぜかワッフルとかスコーンとかだと食べられるので、周りからは「そういうところだけアメリカになじんでいる」と言われる(たしかにその他のことはまったく順応してない)。しかしアメリカ人ってのは「朝食」というカテゴリにすっごいウェイトを置いていて、「朝食べるもの」と「それ以外の時間に食べるもの」という分類がはっきりしている気がする。(なのでドーナツ屋は午後遅くまで開いているところが少ないし、ハンバーガー屋は朝食メニューがあるところ以外はお昼から開くところが多い)そんなわけでレストランも朝食にとっても比重を置いた「朝食レストラン」みたいなカテゴリが存在するわけなんだけども、このStacks'も一日中朝食メニューが食べられる(もちろん昼食メニューもディナーメニューもある)レストラン。

ベイエリアにすむ人なら一度は見たことがあるんじゃないかと思われる超有名ブログbayareaさんのところで写真を見てから「あああのエッグベネディクトを食べに行きたいー」と思っていたんだけど、朝食にバーリンゲームまで行くのはね、とあきらめていたんだけど、なんとキャンベルにも支店が。
バラエティにとんだ朝食メニュー+毎日のスペシャルメニューは選ぶのが困ってしまうほど。しかも「ご希望はなんなりと、できることなら何でもやります!」とメニューに書いてある通りかなりのワガママも聞いてもらえそう。私なんかはコテコテの日本人なので何も言わなくても自分好みのものが出てきてくれることを期待してしまうんだけど、やはりここはアメリカ。「これはこうしてあれはああして、これとこれを代えたりできる?」と希望をつたえてカスタマイズできてはじめて自分にベストなものが食べられる厳しい環境(笑)。私が行ったのは土曜日だったんだけど、土曜日のスペシャルメニューであるコーンチャウダー+ミートローフサンドイッチで「コーンチャウダーだけが欲しいんだけど、それは可能?」って言ったら「もちろんですよー(we can do it!)」と即答だったし(多分こんなのはワガママのうちでもないんだろうけど・・)。そしてこのコーンチャウダーがアツアツでベーコンの風味がすっごく出てて美味しかったーー・・・。
私はもちろんエッグベネディクト(なんのワガママもなし)。エッグベネディクトってなんかホテルの朝食っていうイメージだよね。イングリッシュマフィンにハムかベーコン、そしてポーチドエッグがどかんと2つ、その上にはさらに卵黄を使ったオランデーズソース、というこれでもかと卵が使われたメニュー。卵(特に卵黄)って1日にそんなにたくさん食べちゃだめなような話も聞いたことがあるけどそんなこと気にしていてはアメリカの朝食は食べられない。ちょっとハムがしょっぱすぎるかなーって気はしたけど、でも厚切りのハムがどてーんと乗っているベネディクトよりもこのお店のように薄切りのハムが層になってるのが私は好き。ハッシュドポテトもたっぷりついてくるので1個食べればおなかもいっぱい。朝食というといつもHobee'sというアチコチに支店があるレストランへ行っていたんだけど、Hobee'sのエッグベネディクトはちょっとオランデーズソースがすっぱいので今のところベイアリアのエッグベネディクトNo.1 このStacksでっす!

3/10/06に食べおさめに行きました。なんと40分待ち。新聞を持っていってよかったよ。今回はかつての同僚も一緒に行ったので、パンケーキなんかも注文しちゃったり。パンケーキはshort stack(2枚)とfull stack(3枚)から選択可能。薄めだけどかなり巨大なパンケーキで、ほんの少しの塩気が甘いシロップに合う~。でもパンケーキは意外とiHopのがフワフワ感が一番あって美味しいと思うのは(1回しか食べたことないけど)私だけだろうか。ちなみにパンケーキよりも、イチゴとホイップクリームがしこたま載ったワッフルがめちゃくちゃ美味しそうだったー。あっちにすればよかったー。(で、また行きたくなる)
 そうそう、こないだココに来た時に、そのみごとな卵の半熟加減に「エッグベネディクトってオランデーズソースなしで醤油で食べてもきっと美味しいだろうなー」なんて思ってたんだけど、そんなことを連れに話していたら「もしかして醤油とかあったりしますか?」なんて店員さんに冗談で聞いてみてくれちゃったりして(笑)、店員さん、一瞬ストップモーションになっちゃって「えーと、チェックしてきますね(笑)」って言ってチェックしてきてくれちゃった。で、戻ってきて「うーん、いろんなソースを用意しててたいていのソースはあるんですけど、醤油はないですねー、ごめんなさい」って(笑)。そりゃアメリカンレストランに醤油はないわな。冗談だったのにゴメンね。ってことで醤油で食べたい人は持参してください(←いるわけない)

Stacks'
139 East Campbell Ave., Campbell, CA 95008
Stacksのホームページ

0 件のコメント:

コメントを投稿