2006/03/29

ノイズキャンセリングヘッドフォン MDR-NC11A / Sony

雑音耐性が低い私。音感がいいわけでもないし、細かい音が聞き分けられるほど耳がよいわけでもないのに、田舎で育ったせいなのか、たとえば道路の車が走る音、アパートの外にある噴水の音、そして上下階から聞こえてくる生活の音、そういうものに対してはものすごく敏感で人一倍ストレスを感じる私。
そんな私が「欲しいなあ、でも高いなあ」と購入に踏み切れなかった商品が天下のBose製品QuietComfort 2。 アメリカでは299ドルで売られてていて、Amazonなんかで買えば消費税もかからないので35,000円ぐらいの商品なのだけど、収入もないのにさすがにこの金額になると「とりあえず買っちゃえ」という気持ちにはなかなかなれず、ずーっと「欲しいなあ、でも高いなあ」状態が続いていた品。
この、"ノイズキャンセリングヘッドフォン"というカテゴリの製品、各社からいろいろなものが発売されているけれど、簡単に言えば、マイクで周囲の音を拾い、ノイズと判断される周波数の音とは逆位相の波を発生させて、ノイズを低減するというメカニズム。(懐かしい物理or三角関数の世界ですね~)。

低周波の騒音が気になる場所、っていうのはけっこうあると思うんだけど、その代表的な場所が飛行機。飛行機に乗るとノイズキャンセリングヘッドフォンをしている人をちらほらと見かけるようにもなったし、ユナイテッドの国内線ファーストクラスではQuiet Comfortが採用されているらしい。私も飛行機の内の音はいつもうるさいと思っていたので、日本帰国前に「やっぱり欲しい、でも高い・・」をまた再燃させていたんだけど、サイズが大きいので飛行機と部屋以外に使い道がないわりにノイズキャンセリング機能をOnしないとヘッドフォンとしても使えないこととかがネックになり悩むことまた数日。そんな時にかつての同僚から「それじゃためしにコッチ買ってみれば」と紹介されたのが、ソニーから出ているノイズキャンセリングヘッドフォンMDR-NC11A

これはBoseのとは違ってインナーイヤータイプのノイズキャンセリングヘッドフォンで、耳にぐいっと突っ込んで使うことで「耳栓+ノイズキャンセリング機能」でノイズを低減するという仕組み。電気屋さんでは$90ぐらいで売られていて、これに消費税がかかるので日本で買うよりはかなりお高めになってしまうんだけど、Amazonで検索したらたまたまAmazonの在庫(サードパーティーのものではなくAmazonで売っているものなのでSuper Saver Shippingが使えた)が1個残っていたのでこれは運命と思うことにして購入。
商品は1週間ほどで到着。マイクが内蔵されているのでちょっと大きめのイヤホンと、電池を格納するドライバユニット、そしてイヤパッド(っていうのかな?)が大中小3種類、そして飛行機用のイヤホンジャックアダプタが付属(JALとかの二個口のもの用)。

で、早速試してみたけど、このヘッドフォンの場合、耳栓効果でノイズを含む外からの音を半分ぐらいカットして、さらにノイズキャンセリング上乗せしている感じ。耳栓しているのと同じ状態なので、かなり耳に違和感はある。音楽も何も聴かない状態でノイズキャンセリング機能をOnすると、サーッというホワイトノイズが乗ってくるんだけど、耳栓ですでにほとんどの音は聞こえなくなってるので(笑)ノイズキャンセリング機能の効果はいまいち不明。確かにiPodとかで音楽を聴くとよく聞こえるんだけど、最初の感想は「うーん、これは失敗かも・・」というのが正直なところだった。低周波の音はたしかにカットされてる実感はあるけど、思ったほどでもなかったし。
でも、それからすぐに飛行機に長時間乗る機会があって、うきうきとこのヘッドフォンを持っていったんだけど、そしたらこのヘッドフォンの素晴らしさを実感!!片道はJetBlueに乗ったんだけど、このJetBlueは機内でDirecTVが観られるのを売りにしているんだけど、機内で配られるるイヤホンはかなりちゃちなもので、耳にもフィットしないしかなり音量を大きくしないとセリフもよく聞き取れない状態。でもこのノイズキャンセリングヘッドフォンにしたとたん、セリフははっきり聞こえるし、機内のゴーッというノイズはかなり低減されるし、6時間半のフライト中ずーっとテレビを満喫できてかなり満足。
飛行機のノイズはかなりカットされることが分かったので、日本に帰るときも大活躍。飛行機の中で眠れない私はだいたいずーっと映画を観てるんだけど、とにかくセリフがはっきり聞こえるのがとても嬉しい。まあ、耳栓して耳栓の中から音が聞こえている状態なんだから、キレイに聞こえるのは当たり前といえば当たり前なんだけど。
とにかく飛行機にの中で映画や音楽を楽しみたい人(で、音質にはあまりこだわりがない人)には、とってもオススメのイヤホン。逆に「ノイズをカットする」ということに重点をおきたい人にはちょっと不満が残るかなあという感じ(前述のホワイトノイズはかなり気になるところ)。ノイズキャンセリング機能だけを使うにはちょっと物足りないかな。低周波のノイズがある場所で音楽やテレビの音を聞いてはじめてその効果が分かる感じ。小さいから持ち歩きにも便利だし、あのイヤホンからのシャカシャカ音も漏れないので周りの人にも優しいかも。

・Sony e-カタログ "MDR-NC11A"
・Amazonで"MDR-NC11A"

0 件のコメント:

コメントを投稿