2006/03/06

Orvilleキャラメルポップコーン

「アメリカらしくて便利だなあ」って思うものは沢山あるけど、その中のひとつが電子レンジでできるポップコーンだったりする。日本だったら映画を見に行く時ぐらいしかポップコーンなんてものを食べることはないけど、アメリカにいるとこの電子レンジで出来る手軽さから、家でDVDを見ながらポップコーンとか、1人の時はゴハンの代わりにポップコーンとか(←それは間違い)しちゃったりすることがたまにある。電子レンジでできるポップコーンはOrvilleブランドのものが一番クドくなくて私は好きで、Costcoで買った24個入り(24個入りでも$7ぐらいで激安)のものを1年ぐらいかけてちょこちょこと消費していたクチ。「日本へのお土産にしても珍しくて喜ばれるよー」と言われてこないだ帰国した時にスーツケースの隙間に詰めて持って帰ったんだけど、うちの家族はいたって冷静だったけど。

前置きが長くなっちゃったけど、そんな電子レンジで出来るポップコーン。Costcoで買ったことしかなかったから知らなかったんだけど、実はいろんなフレーバーがあるらしい。日本から出張でアメリカに来たかつての同僚から「キャラメル味を買って帰りたいんだけどドコにある?」と言われ、な、なに?キャラメル味って、ナニ?状態。早速スーパーに一緒に行って、キャラメル味をハケーン。えー、こんなのがあるんだね。普通のスーパーってほとんど来ないから知らなかったよ。っていうかキミなんで知ってんの。
「嫁の父が買ってきて、作ってみたけど大失敗したから今回買っていってリベンジしたい」
と、彼。ナニ、そんな作るのもムズカシイノ?と私の負けず嫌い精神にもぽっと火がつく(笑)。ちょうど2箱(1箱2個入り)で$4セールをやっていたので、1箱ずつ購入。もう夜中なのに試してみたい気持ちフツフツ。散々迷った挙句、夜中の1時についに開封。こんなことならもっと早くやっておけばいいのに。バカバカ私のバカ。

で、箱にはいつものポップコーンと、それとは別にキャラメル(味のナニカ)が入っているパウチが1個。説明書を読むと確かに電子レンジでチンすればいいだけのポップコーンとは違って、まずポップコーンを作って、次にパウチの中身をバラして上にのせ、さらにチンして、それから全体を混ぜるらしい。しかもパウチの中身をのせてチンするときは電子レンジ可のボウルに入れろとか書いてあるし。そんなものウチにはないよ。
で、しょうがないのでとりあえず大き目の器にポップコーンを分けていれて、キャラメルを溶かし、後から全体に混ぜてみることにした。ポップコーンにキャラメル(の匂いがするナニカ)をのせて1分ほどチンすると、ふつふつ、くつくつ、とキャラメルが泡だってくる。どろどろと溶けているうちにすかさず電子レンジできない大きなボウルに残しておいたポップコーンとあわせてスパチュラで全体をぐるぐる!部屋中キャラメルの匂い。うぷ。こりゃ大変だ。
全体がまざったらあとはこのまま10分以上放置してキャラメルが固まるのを待つだけ。ネチネチネチ、と歯にくっつくキャラメルがポップコーンにからまって、甘い。でも止まらない。もう1時なのに。でもやっぱりキャラメルと一緒に電子レンジにかけたポップコーンにキャラメルがからまりすぎて、ポップコーンのさくさくした感じが奪われてしまったのと(歯ネチ度:高)、キャラメル部分が多すぎてちょっと甘すぎ。これはかなり改良の余地があるとおもわれる。幸いもう1個あるし。

で、次の日にはポップコーンを作ったあとそれはバットの上に広げておき、キャラメルだけ2/3量を別の容器でチン。ぶくぶく溶けたキャラメルをバットに広げてあるポップコーンの上から、できるだけ少量が全体に行き渡るように、細くびよびよびよーと振り掛けてみる。あとは同様にスパチュラで全体をぐるぐる。こうするとキャラメルがポップコーンに付着する面積が少ないし、冷めるのも早いので、ポップコーンのさくさく感も失われずかなりよい感じ。
このポップコーンの存在を教えてくれた彼に持っていったんだけど、「これは美味い」とお墨付をいただきました。で、またスーパーへキャラメルポップコーンを買いに走る私たち。
普通の電子レンジポップコーンの反応は薄かったうちの家族だけど、このキャラメルポップコーンなら、どういう反応が返ってくるかなー。(←また無反応という恐れもある) まあ、電子レンジポップコーンの良さは家でもアツアツのものが食べられるトコで、このキャラメルポップコーンは冷まして食べるから、それなら最初から売ってるキャラメルポップコーンを買えっていう話も、なきにしも、あらずなワケで。お土産としてどうなんでしょう(笑)
※調べてみたらシナボン味なんてのもあるらしい。シナモンは苦手なんだけど、気になる。多分近いうちに試すと思う。
��追記)
シナボン味、試した(早)。こっちはすでにシナモンの味がポップコーンについてて、フロスティングをかけるだけのカンタン手順。味は・・・私はキャラメルのほうが断然好きだけど、珍しさから言ったらシナボン味に軍配があがるような。シナボン好きな人にはいいかも。(私はシナモンの香りがあんまり得意じゃないので・・・←なら試すなと。)

0 件のコメント:

コメントを投稿