2017/01/14

ゆず茶でゆず大根

アメリカでは何でも手に入ったけれど、1年滞在してドイツでは何も簡単には手に入らないことを理解した今、日本ではほんとに「あれも買わなきゃ、これも買わなきゃ」と鬼気迫る思いで買い物をしていたんだけど、ドイツに絶対もって帰ってこようと思っていたものが乾燥ゆず。

私はゆずの風味がほんとに大好きで、お漬け物はやピクルスは基本的に好きじゃないんだけど、ゆず大根や、ゆず風味の白菜の浅漬けは大好き。
お漬け物だけじゃなくても、ゆず味噌も大好きだし、ゆずの風味がちょっと入るだけで数倍美味しくなる料理っていっぱいあると思う。

乾燥ゆず皮を買おうと思ってたんだけど、日本産のものがみつからなかったのと、スーツケースの中でバリバリになってしまいそうだったので、悩んだけど乾燥ゆずの粉末だけを持って帰って来た。けどやっぱ皮食べたかったなあ、、とか思いはじめ。

でもやっぱり、あのゆず皮の食感が美味しいんだよなあ、、、と思ってて、「そうだ!」と。
会社の近くに韓国系の人が経営してる小さな食品店があるんだけど、韓国のものが置いてあるならきっと柚子茶があるに違いない!
で、会社帰りに寄ってみたらハチミツ漬けだったけど売ってたので、買って帰って来た。そしてだいこーん。


大根をいちょう切り(ゆず大根と言えば拍子切りだけど、なんとなくめんどくさくて、笑)して塩揉み。


1時間ぐらい放置すると驚くほど水がでてくるので、ぎゅーっとしぼってキッチンペーパーで水切り


白ワインビネガー大さじ4、ゆず茶大さじ3をあっためてでマリネ液を作成。ゆず茶がすでに甘いのでお砂糖を入れなくていいのでらくちん


マリネ液を全体に混ぜ合わせてー
ここで貴重なゆず粉末をほんのすこしだけ足しました


密閉容器にいれて、一晩。ほんとはもっとぎっちぎちに入れたほうがお漬け物っぽくなるんだろうけど、大根のサイズが小さかったので(2本買ったけど、2本は多すぎる)まあ、こまかいことは気にしない。たまに全体かきまぜ。


出来上がり。
めっちゃ美味しくて、大根1本分があっというまだった。塩分糖分多分やばい


次は白菜漬けてみたいけど、白菜にはゆず茶はちょっと甘すぎるかもだなー。

0 件のコメント:

コメントを投稿