2017/01/29

ドイツでもじゃがマヨ / 飽きずに今日も

ぜんぜん関係ないけど、じゃがマヨピザ食べたい病が発生。
日本に居る時も妹と食べたけど、世界のどこにいてもじゃがマヨピザが一番すき
アメリカに居る時はホームベーカリーで簡単に作れたピザ生地も、発酵とかほんとめんどくさいので出来合いのものを試してみる

ジャガイモも、ソーセージもドイツは本場(何の?)だから美味しいに違いない。キューピーマヨネーズはないけど。ソーセージは悩んだ結果ケーゼクナッカーを買って来た。これならあらびきっぽいし。


ピザ生地の1シートがちょうどオーブンの天板サイズだったので、全部使ってしまうことに。
トマトソース(ピザソースじゃなくてハーブとか入ってないやつ)、チーズ、玉ねぎ。 チーズはなんと一袋。あまらなくていいけど、、、何回かじゃがマヨして、チーズは具の下にいれるのがよいということは学んだ。
ここでふと思ったんだけど、いつも玉ねぎ何も考えずに入れてるけど、ドミノのじゃがマヨって玉ねぎ入ってたっけ?


ジャガイモどーん


コーンとソーセージ。このケーゼクナッカーを選んだのは正解だった気がする


ひたすらマヨ。


オーブンは最高温度(250度)にがんがん余熱して。
とりあえずコンベクション+グリルでやってみた

デカい。

焼けましたー。かなりドミノのじゃがマヨっぽい?
でもねこれぜんぜんマヨがたりないです(ボトル1本使う勢いでかけたのに)


やっぱりドイツのジャガイモだと美味しく感じるー、笑。
このピザ生地もかなりいい感じで、これからも使おうと思った。
しかしあり得ないほど大量にできてしまったので、冷凍。冷凍庫のスペース足りないです、、

そして冷凍庫のスペースが足りないというのに、今日もパン焼き。
今日は全開の教訓を生かして、2/3を食パンに、1/3を別のパンに。そして味がいまいちだったので、やっぱディンケル小麦を使ってみることにした。でもやっぱ別のパン焼くのめんどくさいし、時間調整がめちゃくちゃになるから、やっぱり食パンだけの分量にかえようかな。

今日は残った生地はヌテラ入れて渦巻きパンにした


でも美味しくなかった。二次発酵も焼き上がりのタイミングもほんとわけわからんようなるからやっぱ食パンだけ焼けるように分量調整すっかな、、、

ぱっさぱさのヌテラぱん(写真も小さめ)


食パンはかさもでていい感じになった。
前回とくらべてちょっともちもち感が足りないかな?って感じだったけど、白い部分の味はこっちのほうが多少美味しい。気がする。ディンケルマジック。


パンの耳は好きなんだけど、山がなくても別にいいから次は四角い食パンやいてみようかな

0 件のコメント:

コメントを投稿