2017/01/30

スフレチーズケーキ

今日のランチはDとSと一緒にドナーを食べに行ったんだけど、その時にSが「ねえねえ、日本のチーズケーキがめっちゃ美味しそうだったんだけど、なにアレ」っていうから、「日本のチーズケーキ??どんなの??」って聞いたら、「なんかね、めっちゃfluffyなやつでさ、でも材料がめっちゃシンプルなの」って言ってて。
「スフレみたいなやつ?」って言って、りくろーおじさんのチーズケーキの写真を見せたら、「そうそう!それそれっ!なんでこんなふわふわになるの?めっちゃ美味しそうなんだけど」って。

「うーん、作ったことないからわかんないけど、レシピ探してみるわー」なんて話してたら、めらめらと挑戦欲がわいて来て。で、会社帰りにクリームチーズ買いに行ってしまった


スフレチーズケーキの最大の難関(?)は、表面に割れをつくらないこと。これは膨らむ時にベーキングシートとかにくっついちゃって、引っ張られて割れてしまうらしい。
それを回避するには、ベーキングシートにバターと粉砂糖を塗って滑りを良くすることらしい。
なるほどなあと思って、やってみる

レシピはこれを参考


クリームチーズを温めた牛乳で煮溶かして、冷めたところで卵黄を1個ずつ混ぜ込む。


メレンゲは別立て。


チーズ生地にメレンゲを混ぜこんで、、、


うーんちょっと緩いきがするけどどうだろう、よくわからぬ


生地が余ったので、ラムカンに入れてやいたけど、ぎゃーーーこんな膨らむん


ケーキ型のほうもあれよあれよという間に膨らんで、めっちゃひび割れw
あまりにふくらみすぎるので、笑えたレベル。
とりあえず表面をナパージュしてさまし中。


ひび割れする原因は、ペーパーにくっつくことだけじゃなくて、オーブンの温度が高すぎるとか、メレンゲたて過ぎとか、いろいろあるみたい。奥が深いな

ラムカンのやつたべてみたけど、もうちょっと甘いほうが私は好みだなあ。お砂糖80g-90gぐらいにしてもいいような気がする。

0 件のコメント:

コメントを投稿