2018/01/05

今年も伊勢神宮

年も行きたい行きたいと連れて行ってもらった伊勢神宮
今年は多度大社にも初詣したけど、伊勢神宮も行きたい行きたいと連れていってもらった。
だいたい新年は同じことしてます。

ただ今年はあまり天気が良くなく。小雨の降る中の初詣。
いつもの御在所SAで今年はスタバでドーナツなどを買いつつ。
アメリカでも、ドイツでもスタバには全く行かないけど、日本にいる時はけっこう通う。だって日本にはほうじ茶ティーラテがあるからね!
ほうじ茶ラテを→ HL AM XH Lt (オールミルクエクストラホットライトシロップ、テイクアウト)でオーダ。ドイツじゃもしほうじ茶ティーラテがあっても絶対注文無理だな。それとも英語で通じるのかな?しかしスタバのドーナツはもちもちして美味しいなー。甘いけど。


おいといて。今回は前回とは違う市営の駐車場にとめたので、おかげ参道を通ります


屏風がずらりと展示されていて、母がいたく感動していた


ただの地下道なんですけどね


おかげ横町に向かう道をてくてく内宮へ歩いていきます。天気がよかったらなー。


内宮到着。
鳥居を通る時は自然に帽子を脱いで一礼するのが当たり前の根っからの日本人


さすがに3が日をはずしているので人もそんなに多くもなく。まあ普通の人はもう仕事だもんね


一つ一つお参りをしながら、初詣終了。今年も家族がみんな健康で笑って過ごせますように。

無料で振る舞われていた(お賽銭的なものは払う)甘酒を頂きます。
甘酒っていま日本で流行ってるんだってね。飲む点滴とか言われてるとか。私は甘酒って嫌いだったんだけど(たぶん昔祖母がよく作っていた酒かすでつくる甘酒のイメージが強いから)多度大社で麹の甘酒をのんだらかなり美味しくて、甘酒って美味しいんだ!と新しい発見。
ただここの甘酒は薄かったけど


そして食べ歩きに突入します。いつものまる点のチーズ棒!母はたこ天。


去年飲みたかったけどあきらめてしまった生原酒を今年は飲みます!


フルーティーで美味しかったー。家族の中では私はお酒を飲むタイプではないので(姉は底なし)ぐい飲みをさくっと飲み干してたら、父が驚いてた。まあアメリカ→ドイツの変遷で多少はお酒が強くなった(というか飲みもうという意識が高くなった)。前と比較して、ってレベルだけど。


そして今回はまよわずふくすけー。さすがに2杯食べるのはどうかと思ったし


伊勢うどん嫌いな母も他にあまり食べたいものがないということで、「食べてみる」と珍しいことを言い出したので、素うどんよりは月見がいいかな?と月見をオーダー。私は素。


そしたら「あれ、意外と食べれる!」と母。そうだよ。伊勢うどん美味しいんだよ。ただ花がつおがほしい(去年も言ってます)
雨が降ってて寒いので、さらに赤福ぜんざいの行列にならんでしまいます(笑)


あったまるー。そして美味しいー。
小豆はドイツでも手に入るので今年は絶対お餅を持って帰ると心に誓う。


いろいろ食べ歩きして楽しい参拝も終了して、帰途へ。亀山インターのいつもの渋滞に巻き込まれつつ。
あそこはほんとボトルネックだよなー。
夕ご飯はまた中トロ(笑)



おいしい一日でございました。

0 件のコメント:

コメントを投稿