2018/01/30

ひさびさビール

今の会社にうつってから、ほんとに「仕事の後のみに行こまい(名古屋弁)」がなくなってしまって寂しいけど、今日は久しぶりにDとFとビール。
いつもなら迷わずVogelに行くけど、Vogelは今私とDが心から嫌っている「飲むハム」ビールなので、IPAが飲めるアイリッシュバーへ行くことに。

以前に会社のボーイズたちと来たことのあるこのアイリッシュバー、その時はBrewdogのIPAがタップであって、それをIPA好きのDに話したら「こんどいこ!」と言ってたけどそれから既に半年がたってやっと実現(笑)でも、今IPAがタップであるか分からなかったので、前々日にお店に「BrewdogのIPAのタップあります?」って問い合わせしたら(アイリッシュバーなので英語が通じるのでね)、「ありますよー」と。

で、久しぶりのビール!そしてBrewdog Punk IPA!
このIPA、パイントで6,5ユーロという、ドイツでは考えられない高額なビールだけど(Fは「パイントに6,5ユーロとかばっかじゃないの?」って言ってた)、美味しいからいいよ、、。


ランチでガッツリステーキ(+もちろんフライドポテト)を食べたのに、またガッツリ食べます。
私のお気に入りダブルデッカーのクラブサンドイッチ。
ビールは高いけど、食事は基本的に良心的なお値段です(これで6ユーロ)
たぶんここ食事メニューの美味しさで評判が高い気がして、まわりでもビール片手に食事している人が多い。バーっぽくない雰囲気。


味付けが何でされてるか分からないけど、ほんと美味しいの。
こんなお店がランチで行ける距離にあったら(このバーはお昼あいてないけどね)嬉しいのにな、、。


お腹いっぱい過ぎて、ビール1杯しか飲めなかったけど、下らない話(ブログには書けない本気で下らない話をしてました、笑)をして、大笑いして。絶対使う機会がないと思ってたJammerlappen だけど、"I am not jammerlappening."っていったらめっちゃウケてた。Jammerlappening™。

--
おっと今日のドイツ語

Korinthenkacker

英語で言うところのnitpicker。どうでもいい小さなことにこだわる人のこと。日本語だとなんだろ、揚げ足取り?

この日のランチはBratarで食べたんだけど、Bratarで今ディナープランみたいなのやってて、そのプランが1ガロンのビール付き、って書かれてたのね。でも価格は一人当たり(最低4人参加)の記載で。
こないだそれをみんなで見てたとき、「1ガロンって4リットルでしょ?これは一人1ガロン?それともグループで1ガロン?4人なら一人1リットルだけど、6人だったら同じ値段払うのに、一人当たりの量が少なくなっちゃうじゃん」って話をしてたんだけど、(まあ、常識的に考えて一人で1ガロンも飲めるわけないんだけど、かといってひとり1リットルはドイツ人には少なすぎると思う)、その時にD’が、1ガロンてUSガロン?UKガロン?とか言い出して。っていうかドイツ語ネイティブなんだから私のために店員さんに聞いてくださいよ、、、

1ガロンてアメリカだと3.8リットルぐらいだけど、UKだと4.5リットルぐらいなんだね。ほぼ1リットルの違い。知らなかった。

で今日もその話になって、1ガロンのビールがついてくるんだよ、4リットルだよ、って私が言ったら、またD'にUSガロンなら3.785リットルだよ、と訂正されて、そしたらAが「D'はあれだね、Korinthenkackerだね」と。当然聞き取れないので、綴りを教えてもらった。そしてちゃんとメモをとりました!えっへん。
3.8リットルも4.5リットルも真ん中取ったら(←なんで真ん中取るん)ほぼ4リットルやん?
時として大雑把なわたし。

っていうか私はほんとこのランチ仲間は居心地がいいし、みんなでディナーしたいけど、他の人がイマイチ興味があるのかどうかわかんないから、行きたくてもそんな気軽に「行こうよ!」って誘えない。ほんとこういうとき自分が女であることをちょっと恨みに思う。ランチ仲間はもちろんみんな優しいけど長年の付き合いのVと除いてまだそこまで私には心が許されてない感じ、というか私がまだ距離感をつかみ切れていない感じ。社交性が全くないくせに仲良くなるとちょっとやりすぎな感じになるわたしにはまだまだ人との適度な距離を保つのが難しい。

0 件のコメント:

コメントを投稿