2018/01/04

食べまくり

今日はらぶまっく夫妻と名古屋でランチデート☆
新年の忙しい時期に時間を作ってもらえるありがたさ。

向かったのはアソシアの梨杏。
今日もほんといいお天気。お天気がいいとほんと心も晴れやかになる。


お店の予約もコースの選択もすべてご夫妻にアレンジして頂いたので(ほんとありがとうございます、、)私がやったのはお茶を選ぶだけ(笑)みんなプーアルをチョイス。
ほんと油っこい食事をしてもプーアル飲むとぜんぜん胃にもたれないよね。ドイツでプーアルって売ってるのかしらん。(「アジア」ショップしかないので、中華の食材を探すのも大変)


前菜は肉団子。


さらにフカヒレのスープ。ほんと身体のすみずみに行き渡る美味しさ。


エビのチーズクリーム煮。最初「中華なのにチーズ?!」って思ったけど、これが普通に合うからスゴイ。えびもぷりっぷり


ここから点心です。にら餃子。美味しかった、、、、。10個食べたい


さらに点心。どれもこれもエビがぷりぷり。エビ餃子なんて久しぶりに食べたなあ、、。カールスルーエじゃエビ餃子が食べられるとこなんてなさそうだから、自分で作りたいけど浮き粉は手に入るのか。weizenstärkeってのを使えばいいみたいだけど。ただいろいろめんどくさい


ご飯ものはちりめんじゃこの炒飯!このちりめんじゃこがカリッカリで風味も豊かで、、、このアイデアはほんとすごい。夫妻とも「これほんと美味しいね、、」と感心しながら完食。


デザートのタピオカミルク。ココナツミルクがそこまで好きじゃない私だけどタピオカミルクはほんとすき。香港に行った時もあちこちで飲んでたし(笑)


〆のお茶。パイナップルケーキがついてきました。


食事が終わるころにはブラインドもあがって、綺麗な青空と落ち着いた店内の雰囲気を楽しみながらひたすらお喋り。


お腹いっぱいだけどランチではアルコールは飲まなかったので、ワインを求めて二次会(笑)
大名古屋ビルヂングに場所を移して。
小さなフレンチカフェ。雰囲気よすぎ!


ビオワインのさらに上を行くナチュラワイン(自然派ワイン)というものが飲めるお店らしい。ナチュラワインって全く知らなかったけど、けっこうクセがあったり、面白いワインみたい。しかしほんとドイツに来てから、食への情熱は失っていないけど、何が流行ってるとかのリサーチ力はだだ下がり


ワインはサンプラーのようなもので、泡、白、赤をそれぞれ。
2人分をオーダーしたんだけど、その時に「シェアは出来ませんが」と言われてしばし混乱。単にグラスを分けることはできないって意味だと気づいたけど、まわしのみしちゃダメなの?と一瞬思った


まずは泡でかんぱーい。


ランチであんなけ食べたけど、おつまみも頼みます(笑)ブッラータ。ブッラータ好き。イチゴと合わせたことなかったけど、合うねー!てかオリーブオイルうま!


パンも美味しかった、、(エシレは追加でオーダー)。ヨーロッパにいるのにドイツでエシレ食べたことないしフランスのスーパーでも見かけたことない。
noriさんによると今日本ではベイユベールのバターがアツいらしいので、こんどフランスで探してみよう。


パテもおされ。マスタードと赤キャベツがちょっとドイツっぽい(笑)


ワインもすすみます


お腹いっぱい、でもデザートははずせません。
このカフェ、クレープやガレットも出しているお店なので、クレープの巾着。
美しい、、、、。


濃厚なクリームとお店の名前でもあるルバーブのコンフィチュールの入ったクレープ。クレープ自体ももっちもちですごく美味しくて、ほんとこんなお店がカールスルーエにあったら毎週通う。(また嘘をつく)


ランチもごちそうになってしまったのに、このカフェでもまたごちそうに、、、ありがとうございます、、。
しかしほんと日本てなんでも手に入るし、洗練されてておしゃれ。楽しい。

すっかり夜もふけて来ました
が!ここで終わらないのがわたしたち


やっぱ〆はラーメンでしょということで江南へ。
江南ほんっとに久しぶり。学生時代はよく食べたなあ、、、。柳橋の本店は残念ながら閉まっていたので、セントラルタワーズのお店へ。
このお店、出来たばっかりのころに誰かと来た記憶があるんだけど、一体誰だったのか


こってりのラーメンもいいけど、〆のラーメンはこういう感じがいいよね(笑)


どれだけ食べても満腹感をあまり感じない満腹中枢がこわれてる私もさすがに「満腹」。
餃子好きの義兄のために江南で餃子を2パック購入して重いお腹をさすりながら帰宅。
これだけの量の食事をたった半日でこなした私たちはスゴい。

らぶまっく夫妻、素敵な一日をありがとうございました

0 件のコメント:

コメントを投稿