2016/11/03

やっとベッド / 夕焼け / Altbier

今日はベッドとワードローブの配送日。
ベッドルームを空にして待つ。


10-14といういつものスロットだったけど、Hermesの配送で、当日になるとトラックがいまどこにいるかとか、かなり細かいスロット(20分ぐらい)をリアルタイムにマップ表示してくれるので便利。

仕事しながらマップとにらめっこして、トラックが近づいて来たーと思ったら窓の外にトラックが見えて、インターホンの前で待ち構える(笑)
いつものように「2階におねがいしまーす」と言って、うんしょうんしょと運んで来てくれたんだけど、何かを言われて「Ich spreche kein Deutsch, sprechen Sie Englisch?」の決まり文句を言ったら「英語むりー」みたいな(笑)でも「ここがschlafzimmerでー、schrankはここで、bettはここで」といったら「おけーおけー」みたいな感じだったので、なんとかなった。でもおじさんが「あjdkfらじゃ?」って何回もきくので、「??」って感じになったんだけど、どうやら御手洗いが使いたかったみたいで、「ここですよー」と。ゲストバスルームをはじめて使う人が配達の人になるとわ。

で、あとはお任せして仕事続行。
どしーんばたーんぎゅいーんとすごい音が聞こえてくるので、不安だったけど、まあ、プロだしまかせておこうと。1回だけ呼ばれて、「ワードローブはどっち側に寄せる?」って身振り手振りできかれたので、「links(左)で」と。単語だけの会話。

結局1時間半ぐらい組み立ててた。一人だったら何時間かかったことか。高い組み立てサービスの価値ありか。
組み立てが終わって、サインして終了。
もちろんHermesの人は土足で入ってるので、掃除しなきゃいけないので組み立ててもらった家具はそのままにして会社へ。思ったよりサイズがあってなくて(壁に対してかなり空きがあったのでもっと幅の大きいものを買えば良かった)、そこまで安いものでもないのにけっこうチープ感があるけど、まあ、お金がないからしょうがない。一番時間を過ごすリビングダイニングにはかなりお金かけたし。

しかし冬時間になって、ますます日の入りがはやくなった。5時ぐらいになるとオフィスから毎日綺麗な夕焼けが見れる。教会の屋根が見えるこのシーンがほんとうに大好き。Dが「Abendrotって言うんだよ」と教えてくれた。


そして今日はDとアルトビールを飲みに。デュッセルドルフはアルトビール、ケルンはケルシュ。ビールでライバルな2都市らしい。「ケルンでアルトビールを注文したらどうなるの」ってきいたら「ケルンでアルトビール飲むとかあり得ないから(笑)」と言われた。ドイツ人のビールに対する情熱はスゴい。


私好みのビール。
ちょっとお腹がすいてたので「軽いスナック的なものつまみたいな」と言ってたんだけど、プレッツェルばっかりも芸がないし、、、と迷ってたら「mett試してみたら?」と言われて。mettは一度ねぎとろ風にして食べたことあるけど、かなりしょっぱかったし、それ以来食べてなかったんだけど「アルトビールとあわせるのが伝統的だよ」と言われたので、「じゃあ食べるー(単純)」と。

メニューにのってたのは1個だったのに、注文したら2個やってきた。2個はいらない、、笑
「食べれるだけ食べて〜」とDに手伝ってもらったけど、これめっちゃ美味しかった!
やっぱり玉ねぎとあわせるのがよいんだろうね。ライ麦パン(Roggenbrötchen)の上にのってたんだけど、このパンもめっちゃ美味しくて。


でもやっぱり2個は多い。
さくっとビール飲んで豚の生肉食べて、帰宅してベッドルームの掃除。
ちゃんと奥行きと幅を調べて買ったのに、ワードローブのドアの金具が干渉して無印の衣装ケースが横に並べて入らない〜どうしよう〜

まあ、週末ゆっくり考える。

とりあえずすのこを敷き、

マットレスをのせ。


ベッド完成。やっと人間らしい寝床が


ワードローブはハンガーも十分にないし、ちょっと持ってる服が全部入りそうにもないので、そのまま放置。計画的に収納しなくては、、、日本に居る時はほんとどうやって収納してたんだ、私(まあ、クリーニング屋に季節の変わり目に全部預けてたんだけどね)


鏡も磨かなくては、、、

2 件のコメント:

  1. すごいー!素敵な寝室になってるよ~。また遊びに行くの楽しみ♪夕焼けもきれいだね。日本も少しずつ寒くなってきたよ。昨日はきれいな夕暮れと三日月だったよ~。しかしこれは1人で組立は無理だね…

    返信削除
    返信
    1. ベッドでの就寝は高さがあるので快適でした(笑)しかし無印のプラケースがクローゼットに全部入らない(8個中4個は入る)のは誤算だった。とりあえず部屋の角(ドアを開けていれば見えない。基本ドアあけっぱだし)において、それはそれで幅がぴったりだったんだけど、あまり中身の見えるプラケースを外に置きたくないし、悩むところ。

      削除