2018/11/02

CLAUS - Eismanufaktur & Deli

ドイツの食事は茶色いという話は何回もしているけど、最近やっとヘルシーな食事ができる場所ができた!
Marktplatzにひっそり(?)オープンしたCLAUS - Eismanufaktur & Deli
工事の最中に、ランチバディーたちに「いい感じの店だねー」と話してたんだけど、男子は多分こういう店には興味がなさそうなので、こないだたまたま一人でランチする機会ができたので、行ってみた

けっこう遅い時間だったけど、ほぼ満席。
ちょうど空いた2人がけのテーブルを確保。
なんかLAに戻って来た感じする!外は強風で枯れ葉が舞ってますけどね。


このお店のスペシャリティーはドイツ語ではStullenと言うオープンサンドかサラダっぽいけど、メニューをみてたら、「エッグズベネディクト」って書いてあって、エッグズベネディクトラブな私はこれしかないでしょって感じでエッグズベネディクトを注文

しかしオープンしたてなこともあるのか、オペレーションがひどくて、待てど暮らせど食べものはやってこない(笑)注文を取ってもらえるまでに軽く15分、フードが来るのに30分、、って感じで

で、キタ━━━━(゚∀゚)━━━━!!


えっ、、、

一瞬間違ったものが来たのかと思ちゃったけど、アスパラもついてるし、オランデーズソースもこころばかりについてるし、「エッグズベネディクトです」って持って来てくれたから間違いないんだけど、まじで「え、、、?」てなった。

しかもこれ写真じゃ分からないけど皿ちいせえ!取り皿レベルの小さなお皿。
ドイツでこんなポーションが許されるとは、、、、笑

しかしこれ美味しかった!
パンも美味しいし、卵も美味しいし(どっちかって言うと温泉たまご?)
そういや温泉たまごと言えば、こないだAとそのお友達と飲んだ時に、「ぼくのおじさんが今度の週末おんせんあいあーを作るんだよ」って言ってて「それ日本語だよっ!」って言ってたんだけど、ドイツ人が温泉たまごを知っているとはびっくりだったという小話。

オペレーションは最悪だけど、ヘルシーランチが食べられるところがほとんどないドイツでは貴重なレストラン。また一人ランチする時に来よ!って思ってたんだけど、今日はVとふたりのランチだったので「もしよかったらあそこのデリに行きたいんだけど、、」と言ってみたら「いいよー」って言ってくれたので再訪。
今日はアボカドのポーチドエッグのせオープンサンドを食べるんだ!って心に決めてたんだけど、頼んだら「今日はもう卵がないんです、、」と言われ。

しょうがないので、ランチメニューの「スープ+お好きなオープンサンド」のセットでアボカドオープンサンドを注文。しかし注文するのに20分かかるのは同じ。スープなんて注ぐだけじゃないんですか

そしてキタ━━━━(゚∀゚)━━━━!!
うつくしー!

「わたしスープが来るの待つ、、」といってかなり長いあいだ食べずに待ってたんだけど、待てども暮らせどもスープがくる気配がなかったので、結局食べはじめてしまった。
そして食べ終わってもスープはこなかった(笑)
これもほんと美味しかった。

で、ずっとお喋りしてたけど、やっぱりスープはこなくて、Vが店員さんに聞いてくれたらどうやら忘れていたっぽい。
何故か食後にやってくるスープ
かぼちゃのスープを選んだんだけど、こってりしたカボチャのスープを期待してたら、タイカレーみたいなココナッツミルク風味たっぷりのさらさらのスープだった。


とにかくここ、パンがおいしい、、、。お店で焼いてるのかな


Vが頼んだスイカのアイスティー
私は甘い飲み物で食事をするのがあまり好きじゃないのでいっつも水だけど、これは普通のアイスティーと比較したら甘さ控えめ。まあ、頼まないけどね。

とってもお気に入りの場所だけど、とにかくオペレーションが悪いのだけはいただけない。
今日はけっこう暖かい日だったんだけど(でも10度台だけどね)、そのせいかアイスを買いにくるお客さんもいっぱいで、もうしっちゃかめっちゃかだった。

ランチに2時間近くかかってしまった。
でもまた来る。

0 件のコメント:

コメントを投稿