2018/11/12

冬の花火

毎年誕生日の時期になると、Messplatzでなんかのイベントがあって花火があるんだけど、いつも花火の音が聞こえる→急いで外にでる→終わってるのループで。今年はちゃんとみるんだ!と思って、ランチの時に「いつも花火があるんだけど見逃すの。いつあるか調べてくれる?」って頼んだら調べてくれて、「11/12の21時からだよ。」と教えてくれたので、カレンダーにリマインダーまで追加して準備万端。

当日D'に「今日の花火はどういう予定なの」って聞かれたので「特になにも決めてないけど、花火を上からみたことないし、Turmbergに行ってみるのがいいかなーって思ってるんだけど」って言ったら、「あんな遠くに行っても何も見えないでしょ。無駄すぎ」と冷たく言い放たれ(涙)ストレートな物言いのドイツ人怖い。誕生日の優しいD'もどってきてー!笑

まあでもDurlachの丘の上に住んでる人が言うならそうなんだろうと思って、普通にMessplatzへ行ってみることに。
とりあえずMessplatzをぶらぶら。人多い。夜の遊園地は綺麗だねー。
ビールでも飲もうかとおもったけど自粛


どこで花火があがるのかもよく分かってないんだけど、ここだと明るすぎてちゃんと見えないなと思ったので、ちょっと道を引き返す。
そしたら21時ちょうどにぽーんと空砲があがり、花火開始。





日本の花火と比べたら、それはそれはしょぼいけど、こんな至近距離で花火がみられる機会もそんなないし、花火好きなので、どきどきわくわくしながら花火鑑賞。もちろん見てる人はそれなりにいたけど、ほとんど人もいなくて、花火独占的な感じだったし。

花火はあっという間に終了。多分10分ぐらい。
Messplatzへ歩く時間のほうがはるかにながかった(笑)
まあでも過去2年は、外にでたら寒すぎて死ねるレベルだったので、今年は暖かくてのんびり花火がみられたのもよかった。


わざわざ行って見たいかといったら、多分見たいけど、家が近くてよかった(笑)

0 件のコメント:

コメントを投稿