2018/11/27

クリスマスマーケットはじまた

とうとうとうとうクリスマスマーケットがはじまったー
どんよりどよどよの毎日を明るく照らすきらびやかな日々。

きらきら。

でも今日の私的にメインのイベントはアイススケートリンクのオープニングの花火!
どんなけ花火好きなんかって話だけど。だって好きなんだもん。
こないだのMessplatzの花火と違って、この花火はお城の前で開催されるので雰囲気も抜群だしね。
去年は会社からみたけど。

もちろん何時からはじまるか調べたけど、オープニングイベント自体は18:15〜って書いてあったけど花火はわからなかったので、18時頃にVに「ねえ、何時から花火が始まるか調べてもらってもいい?」って聞いたら「花火が何時からとは書いてないけど、、、イベント自体はみなくていいの?」って言うから「そうだよね、みたほうがいいよね」って言って、急いでお城広場へ

そしたらスゴい人でまったく前が見えません。
ドイツ人ガタイよすぎ。まじで。


なんかアイススケートのショーが始まったぽいけど、全く見えないので悲しい思いをしてたら、前の人がいなくなったので、ちょっと前へ進むことができて。それでもやっぱり見えなかったんだけど、そしたら横にたってたおばさんが「こっちへおいでよ」って言って前に出してくれた。またちょっとすき間ができたら、そのおばさんがさらに「ここにたったらよく見えるよ!」って一番前の場所まで出してくれて。おばさんもみたいはずなのに、なんて優しいひとなんだ、、ドイツ人でも優しい人はいる(←どういう偏見かと)
きっとこれもガイジンパワー

で、ちょっとだけアイススケートショーみれた(笑)きれーだなー
優しいおばさんありがとう。ドイツ語ができなくてちゃんとありがとうも言えなくてごめんなさい。


そして花火!


やっぱりお城(と、アイススケートリンク)、イルミネーションがあるだけで雰囲気が全然違う。
超ロマンティック。イルミネーション点灯の時もロマンティックななにかがどうのーて言ってたけど(←もちろん他は全く理解してない)、まあ私はひとりで来ましたけどね。
でも楽しかった、、、もっと長くやってくれればいいのに、、、。

家に帰って来てからDにビデオを送って「きれーだったよー」って言ったら「Eiskunstlauf?Echt schön」って返事がきて、フィギュアスケートのことEiskunstlaufって言うんだ!ってちょっと笑った。Eis (ice) + kunst (art) + lauf (run) って、いつも思うけど、ドイツ語ってものすごい直感的で論理的。笑

ドイツ語と言えば、今日はAが「ちりに教えたい単語があるんだよ!」って言ってまた単語を言ってくれたけど、私のバカ耳では聞き取れなくて、何度も聞き直すのもあれなので「すぺるおしえてください」と素直に頼んだ。

Zündkerzenverbindingsstecker

、、どこで切れるかも分からないです
「何これ?」って言ったら「うんとね、車のエンジンに必要なものだよ」って言うので「タイミングベルト?」「ガソリン?」てまた適当な連想ゲームをしたんだけど、sparkplug connector という単語らしい。

Zündkerzen (spark plug) + verbindings (connection) +stecker (plug)

Zündkerzen (sparkplu)自体もZünd(ignition)+kerzen (candle)から成ってそうだけど。

ドイツ人単語をくっつけて1つにする能力高杉内

「ドイツの人って例えばさ、すごい長い単語があって、それが何個かの単語で成ってたとしたら、ぱっと見でどこで切れるか考えて理解するの?それとも単語を1つで理解すんの?」って聞いたら「どっちの場合もあるなあ」って言ってた。まあ、日本語だって東京特許許可局ってなったら(これは厳密に1単語ではないけど)、東京、特許、許可、局ってぱっと認識できるんだから、同じようなもんなのかな。

しかしみんなこの長い単語をさらっと言えるんだよね。特にK(とてもいい声の持ち主)がこの単語をさらっと言ったら、かっこいい、、と思ってしまった。D'がhaftpflichtversicherungを教えてくれた時の感動と一緒、笑。いまだにhaftpflichtversicherungが一番お気に入りのドイツ語のわたし

「次に会った時にこの単語言えるようにしといてね。テストするから。」

って言われたから「無理ー。それにこの単語使う機会がないよ!」って言ったら、「でもさ、考えてごらん、ディーラーシップに車点検持っていったときに『Zündkerzenverbindingssteckerもチェックしてくださるかしら』って言えたらめっちゃカッコいいでしょ」と言われて、

「うん、、かなりかっこいい、、、(言ってみたい)」

と心底納得してしまった。
明日Aがまたランチに参加するって言ってたから家に帰ってちょっと影練してるのは内緒。
さらっと言ってびっくりさせてやるんだー


追記:まったくさらっと言えなかったw

0 件のコメント:

コメントを投稿