まずはHのオフィスにおめでとーのハグ。ごめんね忘れていて。
マフィンはいろんな種類があったけど、私が選んだのはレモンポピーシードとクリームチーズのマフィン。
レモンとポピーシードの組み合わせ最強。
ランチの時にマフィンの話になって、「マフィンもらった?」って聞かれたから、「もちろんおめでとうを言ってからゲットしたよ。美味しかったよー。」って言ってたんだけど、Vが「僕はべつにHと仲がいいわけじゃないから、わざわざオフィスにおめでとうをいいに行く気もなかったからもらわなかった」って言って、なんかちょっとそれって悲しい発言じゃないですか?私も別に仲いいわけじゃないけど、同僚なんだし、誕生日って知ったら、たとえ何もなくてもおめでとうぐらい言おうよ。みたいな。何も言わないでマフィン食べるよりはマシなのかもしれないけどさ、、なんだろうほんと今の会社って人間関係が希薄すぎて悲しい。前の会社はもちろん確執はあったけど、ほんとみんながファミリーみたいな感じだったから。
で、ランチの後にまだマフィンが残ってたみたいで、V’がマフィンをもってデスクにもどって来たんだけど、「僕の好きなチョコマフィンはもうなかった、、」とガッカリしてたので、「私が焼いてあげるよ」って言ったので、平日だけどマフィン焼き。昨日やろうと思ったけど昨日はちょっといそがしくて。
約束はまもります。約束してないけど。
マフィンといえばドイツにきてから膨らまないマフィンに試行錯誤してほぼあきらめ状態だったけど、平日なのでいろいろやったり洗い物をふやす時間はないので、バターと卵をすりあわせるとかしない、ドライとウェットをあわせるだけのアメリカ式の手間のかからないレシピで。むしろ卵いらないやつ。
<ドライ>
小麦粉.........200g
ココアパウダー.....50g
ベーキングパウダー...10g
ベーキングソーダ....ふたつまみ
塩...........ひとつまみ
<ウェット>
溶かしバター......50gサラダオイル......50cc
牛乳..........1カップ(240cc)
<トッピング>
チョコチップ......適宜
ドライを合わせてふるって、合わせたウェットとまぜるだけ。あとは180度のオーブンで20分ぐらい。
数を作りたかったので、カップケーキ状態になってもいいやと思ってマフィン型には半分ぐらいしかいれなかったけど、結構ちゃんとむくむく膨らんだ。
もしかして卵いれないほうがいいんかね
V’が喜んでくれますように。
0 件のコメント:
コメントを投稿