2018/11/03

Danke Wildparkstadion

11月というのに暖かい日が続きます。

こないだDと二人でビールを飲みに行ったんだけど、そのときにサッカーの話になって、「今週の土曜日が今のKSCスタジアムでの最後の試合なんだよ。チケットも当時の値段なんだ」という話が出て。KSCスタジアムが新しくなるという話は知ってたんだけど、なんでこんなシーズン最中に最後の試合するんだろうという疑問はさておいて、そういうイベントには参加しておきたいので「私も行く行く!」と。
調べてみたら、まあ最後の試合とはいってもスタジアムが完全な状態の最後の試合ってことみたいだけど。

facebookとかでも結構な話題になっていて、いつもはがらがらなのでチケットは当日買って入ってるけど、調べてみたら、なんか満席みたいなんだけどー。で、Dに「ねえなんかいつものエリアは満席って書いてあるよ」って言ったら「3部リーグの試合で満席とかないって!笑」という返事だったので、そういうもんかね?と思ってたけど、調べるたびにチケットが買えるエリアがなくなっていく(笑)

で、当日Dに「ずっとチケット見てたんだけど絶対あいてないよ」って言ったら「大丈夫大丈夫、別のエリアのチケット買って僕の友達のシーズンチケット借りて入れるから!」「でも私がナターシャミュラーとかいう名前だったら明らかにおかしいでしょ」って言ったら「そんなの誰もチェックしないから!」とかいたって楽観的なD。まあ、言う通りにします。

案の定チケットは、当日券用(?)に確保されている場所だけしか残ってなくて、とりあえずそれを購入。
デザインもいつもと違います


「友達にシーズンチケット借りてくるから待っててー」と一旦中にはいっていったD。しばらくして戻って来て「人が多すぎて見つからなかったよ!とりあえず入ろう。」といってDのシーズンチケットを手渡され、Dが私がかったチケットをもって入場、、、しようとしたら、チケットチェックのお兄さんが「このチケットでは入れないよ!」としっかり怒られた(笑)Dがドイツ語だからわからないけどいろいろ言って説得しようとしてくれたんだけど、「今日は特別な日だから無理」と言われてて、そしたらDが

「でも彼女日本から来てるんだよ!」

と(笑)そしたらお兄さん、私の顔を覗き込んで(帽子を深くかぶってたので顔が見えにくかった)あきらかな日本人顔のわたしをみて、「しかたないな、、」って顔をして、無言で、手で「行っていいよ」と入れてくれたー!!!!お兄さんありがとうーー!!ちゅっちゅっと心の中で投げキッス

Eがいつも「日本では『ガイジンパワー』を持ってる」という話をしてたんだけど、欧米人でしかも美人のEが日本で持つガイジンパワー(だいたいEはヨーロッパにいても特別扱いを受けるレベルの美人)を、のっぺりフェイスのへなちょこアジア人の私が欧米で持てるわけもなく、嫌な顔されることはあっても特別扱いを受けることは一度もなかったけど、うまれてはじめてのガイジンパワーーーーーーキタ━━━━(゚∀゚)━━━━!!

まじでお兄さんありがとう。

ほんとにこみっこみのすてーぷらっつ。
試合は順調に滑り出し。私がくると勝つよねー。(大事なプレーオフはドローだったけどね)


同点になって、あらあら、て思ったけど、さらに1点。
もりあがるわー。


結局試合はこのまま2−1で終了。相手チームのサポーターがかわいそうなレベルのもりあがり。
煙もそりゃでるよね


試合が終わってからは、「ありがとうwildparkstadion」のセレモニー
なにやら昔の選手やら、いろいろ出てくるけど、選手も知らないし全部ドイツ語なのでけっこうつまらない(笑)
カールスルーエの選手っていったらオリバーカーンぐらいしかしらんもんなー。


日も落ちて寒くなってきたのでうーん、帰りたいなーなんて思いはじめてたところに、KSCのテーマソング的なものを歌ってる歌手の人がでてきて、この人がまあ、歌がうまくて、そこからちょっとええ感じに

そしてフィナーレ!


これは感動だった。セレモニーが始まった直後に、スタジアムのまわりにわらわらと若者がでてきて、何もしてないので、Dに「なんなのあの人達」って聞いたら「わからん」て言ってたんだけど、そしたらDのお友達の家族の少年が(多分5歳とかぐらい?)「あれ花火だよ」ってすらすらと英語で答えてくれてびっくらこいたんだけど、これだったのねーー


これはスタジアムどころかKSCになんの思い入れもない私もちょっとじーんとした。
カールスルーエっ子のDは小さい頃からこのスタジアムに通ってサッカーをみて育ってるので、感慨深いんだろうなー。

しかしいい経験させてもらったなー。3部リーグだろうが、こういう瞬間に立ち会えたこと感謝。

0 件のコメント:

コメントを投稿