2018/11/26

うーん

ローテンブルグにいくぞーと早々にホテルを予約して、この週末をどれだけ心待ちにしているか分からないほどなんだけど、お天気の様子があまり良くない、、、

暖かそうではあるけど、予報は雨。
ざざぶりってことはないだろうけど、わざわざ一泊で行くのに、雨だったら楽しめないのは分かってるので、悩む、、、、


とりあえずホテルのキャンセルが2日前までは無料なので、それまでお天気予報とにらめっこしてみようとは思っているけど。クリスマスマーケットにこだわらず、気候が良くなってから行くべきかなあ。

クリスマスマーケットといえば、カールスルーエのクリスマスマーケットも明日から。
今日ランチの時に久しぶりにD’が「そういえばこないだクリスマスマーケット時期にぴったりの今日の単語を思いついたんだ」って言うから、「何?言ってみてよ」って言ってもらったけど、やっぱり聞き取れず。
何回も言ってもらったけど、分からず。聞き取りは無理だからいい加減聞くのをやめたほうがよさそう。笑

bedüdelt 

「クリスマスマーケットに関係あることばよね」って言ったら「そうだよ」って言うから「ぐりゅーわいん」「飛ぶサンタ」「観覧車」と思いつくままに言葉を羅列したら「グリューワインが一番近い」って言われたので、「うーん」て考えてたら「sober と drunkの中間の状態だよ」っていうから、「うーん、わたしその状態がないから、使えないわ。わたし1(酔っぱらい)か0(酔ってない)しかないから」と。
英語では tipsy(なるほど、、)。日本語だと、なんだろう?ちょっと酔っぱらい?笑。英語のほうがしっくりくるな。

「グリューワインでいい感じになったら使ってみ」って言われたけど、うむらうと入ってるから無理ですね。

明日のお昼はクリスマスマーケットに行きたいなあ。もしくは夜花火のあととかに。
雨が降っていなければだけど、、、

0 件のコメント:

コメントを投稿