2008/08/16

韓国旅行 1日目 on 8/17

8/17~8/19まで駆け足で韓国へ行ってきました。buddyは旅エキスパートのJちゃん :-)
Jちゃんが名古屋に帰ってしまってから、美味しいもの会もなかなか出来ず、海外旅行へ行くにも私は成田、Jちゃんはセントレアなので、いまいち予定が組みにくくなってしまった、悲しい事実。それならお盆で私が実家に戻るついでに行きましょう!と、かなりギリギリのタイミングで、17日発HISの航空会社未定のツアーに申し込み(Jちゃんいろいろありがと)。家を6時に出なくちゃいけない大変さはあったけど、そのほうが現地で時間は有効に使えるしね。
実は前日から遠足シンドローム(謎)で高熱が出てしまい、旅行前からフラフラの私。風邪薬と解熱剤を飲み、とりあえず出発。

私は5分の乗り換え時間ギリギリに(窓口に人が並んでたらアウトだった)新一宮からセントレア行きの特急に乗り換え。名古屋で斜め前の席に大きなスーツケースを持った人が乗ってきたなーと思ってたらなんとJちゃんだった。すごい偶然 :-)。セントレアまではストレスなく到着。チェックインも便利なんだか不便なんだか分からない自動チェックイン機で済ませ、両替も済ませて、さあ韓国へ。(写真は私たちの乗った飛行機ではなく、ムーミン飛行機)

セントレアから仁川空港までは2時間ちょっと。安定飛行に入ってから飲み物と簡単な機内食が出て、そんなこんなしていたらあっという間についてしまう距離。ちょうど1週間ほど前に台湾へ行ったことを考えると、韓国の近さに驚く。近い。近すぎる。今回はホテルまでの送迎つきのツアーだったので、ガイドさんにピックアップしてもらって、他グループと合流するためゲートを移動。ちょうどオリンピック(水泳)がテレビでやってて、Jちゃんとしばし盛り上がる。
ホテルまでのバスの中、ガイドさんがオプショナルツアーの説明とか、今韓国で流行ってるもの、日本観光客に人気があるものなどの説明をしてくれる。BBクリームはもちろん、IKKOさんのこととか、汗蒸幕とか。近年の韓国ブームの中、最近の日本人観光客は韓国語を話せたり理解できたりする人がすごく増えてるんだとか。ガイドブックも、地球の歩き方とかじゃなくて、IKKOさんが書いた食と韓国コスメの本を持ってくる人が多いんだって。
バスの中で、ガイドさんが五味子茶と漢方を合わせたお茶を飲ませてくれる。すごく身体によさそうな味。これも最近人気があるんだそう。このパウチに入ったのは便利でいいかも。そんなこんなでまずは免税店。どこもかしこもBBクリームばっかり。私は肌が弱いので韓国コスメにはあまり興味なかったんだけど、ガイドさん(38歳)の肌のきれいさに度肝を抜かれ(絶対年下だと思ってた、、)、ミシャのBBクリームを試しに購入。
ホテルに到着。今回泊ったのはBEST WESTERN PREMIER KUKDO。2007年にオープンしたばかりらしいので、豪華ではないけど内装はとてもきれい。私は実家に帰ったままの荷物で来たのでPCも持っていたんだけど、ネットも無料で使えるし便利。ここまでまったくノープランで来てしまったので、ガイドブックやらネットやらでちょっと下調べをして、さあ、明洞でまずはランチ!
ホテルの最寄駅は 乙支路4掛。読み方がいまだに分からないけど、「4」が目印になるので楽だ。明洞までは1回乗り換えで到着。しかし韓国の地下鉄は、エスカレーターないし、乗り換えはやったら遠いし、スニーカーじゃなかったらほんと死んでたと思う、、、。ランチは全州中央会館で石焼ビビンバ :-) (詳しいごはん記事はこちら)、食欲ない気がしてたけど、がっつり食べてしまった。
食後は明洞の街をぶらぶら。なんか、前に来たときよりやたらコスメショップが増えてる気がする。Jちゃんは辛ラーメンとスタバの靴下を見つけて嬉々として購入 :-) このスタバの靴下、当然オフィシャルのものじゃないとは思うんだけど、なぜかスタバのユニフォーム(エプロン)と名札をした人がぶら下げに来てた、、、、どういうことなんだ、、、韓国謎が多すぎる。
ぶらぶらしたあとはロッテデパートへ。10Fに免税店があって、行くだけでミシャのマスクがもらえるということだったんだけど、もらえなかった :-) またBBクリームを見たり、私は前から欲しかったレンズ大きめのサングラスなどを物色。おねーさんにのせられてつい買ってしまった。20%オフで190USドル。COACHのものだったので、ちょうどアメリカのリテール価格ぐらいで購入できたって感じかな。いつ使うかはかなり不明だが、、
街のあちこちにやたらあったTHE FACE SHOPのお店。クォン・サンウという俳優さんがモデルなんだけど、韓国ドラマにはあまり興味のないJちゃんもこの人はかなり好きらしい。「でももうすぐ結婚しちゃうんだよ、、、」と肩を落としながらも、等身大?の看板の横で写真を撮るJちゃんが面白い。かわいらしい商品が多いので、私も会社の女の子たちへのお土産にいろいろお買い上げ。
そして南大門へ。重要文化財でありながら今年の2月に放火で燃えてしまったこの南大門、どんな状態になっているか興味があったんだけど、周りをかこまれた状態で復元?工事がおこなれているっぽかった。壁の一部が透明になっていて、中がのぞけるようになっていたんだけど、近くに寄る術がなかったので遠くから写真だけ。しかし600年の歴史ある建造物に放火しようっていう人の気が知れないね。
南大門市場。この時点でもう結構時間が遅くて、雨もぽつり。ディープな雰囲気漂う市場は、お土産屋さんやら、洋服屋さんやら、屋台やらが立ち並ぶ。うかうか歩いてると「完璧なニセモノあるよー」とおにーさんが呼び込んでくる。呼び込みだけならまだいいんだけど、肩とか腕とかを触ってくるのですごい怖い。基本潔癖の私なので頼むから触るのはやめてくれーーと思いつつ「バッグいらないー?」「いらない。」の繰り返し。30にもなってニセモノなんかいらんよ。

私はひまわりの種をチョコレートでつつんだお菓子が欲しくて、あちこちのお店で値段を聞いてまわる。前に韓国へ行ったときは、屋台のおじさんおばさんはあまり日本語を話せなくて、韓国語で値段を言われても分からなかったので今回は電卓を持って行ったんだけど、みんな日本語はなせて電卓要らず。進化してる :-) 屋台でトッポギ食べたかったけど、まだほとんどお腹がすいてない私たち。
それでも今日は汗蒸幕の予約があるので、それまでに夕飯を食べないといけない。ホテルまでの送迎を頼んであったんだけど、明洞でそのままうろうろしていたほうが効率いいよねってことで、まず汗蒸幕のお店にいって、ホテルでのピックアップをキャンセルしてもらい、安心してみょんブラ(=明洞ブラブラ)。夕飯は明洞餃子。前に食べたくて食べられなかったカルグクス :-) (詳しいごはんレポはこちら)。美味しかったー。
そして汗蒸幕。私たちが行ったのは明洞MUDというところだったんだけど、ガイドさんによるとここのよくないところはとにもかくにも狭いことなんだそうな。汗蒸幕もいろいろあって、よい汗蒸幕の基準になるのは、1.ボイラーを使ってない(ちゃんと木を焚いている)、2.アメジスト(水晶)のお風呂がある、ということらしい。(あとなんかあった気がしたけど忘れた)
サウナ苦手+公共風呂苦手の私が汗蒸幕っていうのがそもそも大挑戦なんだけど、意外と汗蒸幕の熱いサウナのほうが平気だったかも。しかし滝のような汗を流しているJちゃんの横で「しっとり」程度にしか汗をかかない私はおかしい。絶対なんかおかしい。
サウナのあとはお風呂に入って(ぬるくてちょっと気持ち悪い)、垢すり。黒いビキニ(つーか下着だし)のオモニたちにされるがままになりながら、お腹も痛いしリラックスとは程遠いこの経験 :-) そして垢もほとんど出ない私、、、、。私のほうが先に終わったので、通りがかりにちらっとJちゃんの方を見たら、かなり垢がでていて驚いた、、、ねえ、私の身体の何が悪いの。
その後は全身泥パックをして、オプションで申し込んだリンパマッサージと炭パック。リンパマッサージはかなり痛かったし、炭パックは塗られるまえに顔がすっごいかゆくなって(美容院で前髪を切ってもらって鼻の上に短い髪の毛が乗ってる感覚)、「ああ、このままかゆさに耐えなくてはいけないのか、、」と泣きそうになった。途中で大丈夫になったけど、日本のエステみたいに、あーのんびりーゆったりーっていうのとは正反対の韓国エステ、面白い経験だった。
その後はホテルに帰って就寝。お腹が痛い。お疲れ様でした。
2日目につづく・・・