2008/08/18

韓国旅行 3日目 on 8/19

2日目からのつづき。

さて今日も調子が悪いのです、、、最終日だというのに。
日本へ帰る飛行機は18:25発と遅めだったんだけど、格安ツアーの宿命強制お土産屋さん連行があるのでピックアップは14時。
毎日食べてばかりで全然観光はしてないよねーってことで、今日はちょっと観光することに。でもまずは腹ごしらえ、ということで、これまた韓国へ行ったら食べたい物リストに入っていたお粥やさんへ行くことに。しかし相変わらず食欲がない、、、お腹が痛い。

ピックアップの時間までを有効に使えるようにと、ホテルはチェックアウトしてしまうことにして、荷物の整理。実家に帰る小さなゴロゴロバッグ(キャリーオン可能サイズ)で韓国まできてしまった私はお土産を入れる場所が足りない :-)それでも別に持ってきたショッピングバッグなどを駆使してなんとか荷物をおさめ、ベルデスクに荷物を預け、さあおでかけー。

目指したお粥やさんは明洞にある「明洞栄養粥専門店」。ここはJちゃんのお友達がオススメのお店ということで安心して入店。実は「あわび粥」を食べるのが目標(?)だったんだけど、あまりに体調が悪く、食欲もなくて、高価なあわび粥(12000ウォン、1500円ぐらい?)を注文して残してしまったらもったいない、、という理由で野菜粥を注文。Jちゃんは高級あわび粥か普通のあわび粥かでかなり悩んだあと、普通のあわび粥に決定 :-)
野菜粥は、私の好きなエゴマとか入ってて、ものすごく体に良さそうな感じ。ちょっと全体的に塩味は強めで、お粥よりは雑炊が好きな私にはちょうどよかったかも。キムチとかと食べることを考えるともう少し塩味が控えめでもよかったけどね。(詳しいごはんレポはこちら
そんなこんなで朝ごはんを済ませ、「どこへ行こうねー」とガイドブックを見ながらJちゃんと協議。チャングムでおなじみの(よく知らないが)昌徳宮(チャンドックン)に行こうかーとか話していたんだけど、なんと火曜日は休み!おー、のー。その他のよさそうな観光地も、入れる時間に間に合わなかったりとかして、全滅。仕方ないので、近場で市庁(シチョン)や、徳寿宮(トクスグン)へ行くことに。
私たちが韓国を訪れた時は、ちょうど大韓民国建国60周年とかで、市庁の建物が対極旗でごっそり覆われている状態だった。ガイドさんがホテルにドロップしてくれる時にちょうどこの市庁前を通ったので説明してくれたんだけど、この装飾は1晩のうちに行われたらしく、次の日みんながこの市庁をみて、何が起こったんだ!って驚いたらしい。そりゃそうだ。スケールでかいよ。
この対極旗、1個1個が半透明のボールみたいなものをつなげて作られていて、自称「丸い集合体恐怖症」の私には近くでみるとちょっと怖い。対極旗の周りの絵は1個1個が写真で作られたモザイク絵画になっていて、ちょっとスゴい。さすがマスゲームの得意なお国柄。(あれ、それって韓国だっけ?)。いつまでこの装飾がなされているのかわからないんだけど、壊したあとどうするのかなーとか、いらぬ心配。
さて次は市庁の隣にある徳寿宮(トクスグン)へ。交差点を渡ってすぐの場所にあるこの宮殿、元々は朝鮮時代の王族が住んでいた邸宅なんだそうな。入場料も1000ウォンと格安。私たちが行った時はちょうど衛兵の交代の時間だったらしく、門の前で後退の儀式が行われてた。おお、ラッキー。

0 件のコメント:

コメントを投稿