2008/08/17

明洞餃子 / カルグクス(칼국수) / Korea(明洞)

8/17 ディナー。
「韓国へ行くなら絶対食べたい」ものがあって、その1つだったのがこの明洞餃子のカルグクス。ここもガイドブックには必ず載ってる有名店だけど、1回目の韓国旅行では行きたいと思いつつも、焼肉やら、冷麺やら、いろいろほかにも食べたいものがあって、ここまで手がまわらなかったのだ。お昼のビビンバでお腹はまだそこそこお腹いっぱいだったので、「焼肉って感じでもないし、カルグクスぐらいがお腹にちょうどいいよね、、」と1日目の夕食はここに決定。「次に韓国行くときは絶対カルグクス食べよう!」と思っていたので、念願かなった :-)



あいにくの雨で(しかし傘を買ったとたんにあがる雨)、お店を探すのにちょっとてこずったけど、無事お店を発見してin。ほぼ満席の店内は、韓国人の人たちもたくさんいて、「日本のガイドブックに載ってて日本人だらけ」のお店とはちょっと違う雰囲気。1人1つは絶対ムリよね、ってことで、カルグクス1つと、マンドゥ1つを注文。このお店はどのメニューも1つ7000ウォンの明瞭会計の先払い。

カルグクスは鶏がらベースのそれはそれはやさしい味。コシのない麺と、ワンタン(私はかなりのワンタン好き)と、ひき肉と、なぜかズッキーニの千切りと、どれもがまったく主張してないのに美味しくて、「この味にはかなり癒されるね、、、」と。しかし麺の量はハンパない。しかもなぜかご飯もついてくるし。(周りの人を見ていると、このご飯を最後に残ったスープに入れて食べている人が多かった) マンドゥも10個いりと大判振る舞いで(しかも1個は結構大きいのよ)、うう、お腹いっぱい、と言いながら、1人5個を完食。あとのお腹が心配な私。(←まだ体調悪いのに、旅だと思うとつい無理をしてしまう)
そしてこのお店のキムチの美味しいこと+辛いこと!ここのキムチは発酵が始まる前に食べてしまえる分しか作らないという新鮮なキムチらしく、酸っぱさはまったくなくて、私好み。マンドゥの上にのっけて食べたらこれがまた美味しくてハマった。しかしこのキムチ、胃がかーっとなるぐらいに辛くて、これも私の好みなんだけど、体調が悪いときにちょっと調子に乗って食べ過ぎた、、、
キムチはやさしくないけどとにかくやさしい味のカルグクスとマンドゥ。美味しかった。

明洞餃子

0 件のコメント:

コメントを投稿