伊勢佐木長者町といえば青江美奈、かつてはカレーミュージアムがあったことぐらいしか知らないけど(ちなみにラーメン博物館には行ったことないけど、カレーミュージアムには行ったことある。食べなかったけど :-))、このあたりはいろんな国の人が住んでてコリアンやタイ料理、ベトナム料理のお店が点在していることでも有名らしい。
小さくてあまり清潔とは言いがたい店が多そうな中で、このイヤムプシャナーはかなり商業的。ホームページも結構しっかりしてるし、地下鉄の駅からはどこからもちょっと離れてるんだけど(桜木町、関内、伊勢佐木長者町、阪東橋のちょうど真ん中ぐらいにあるっぽい)、最寄の駅までトゥクトゥクで迎えに来てくれるらしい。
私たちもせっかくだから迎えに来てもらうおう!と一瞬盛り上がったんだけど、お店に問い合わせてみたところ、トゥクトゥクでの送迎は前日までの予約が必要らしい(残念)。
小さな店内なのに、さらに空間を無駄に使った感じ(隣と異常に近いのにスペースは無駄に余っている)にテーブルが配置されていて、エアコンが異常にきつい :-( ノースリーブなど着ていってしまった私は、あまりに寒くて席を変わってもらったほど。
最初は寒くてビールって感じでもなかったんだけど、このお店ビールが結構充実しているようだったので、まずはタイビールでかんぱーい。とりあえず、と頼んだメニューは、空芯菜の炒め物(パップンファイデ-ン)、春雨サラダ(ヤムウンセン)、エビのすり身揚げ(トートマンクン)、甘辛鶏肉のバイトゥーイ包み(ガイホ-バイトゥ-イ)。空芯菜の炒め物がめっちゃうま!どうして中華とかタイの青菜系の炒め物って、見た目シンプルな感じなのに、あんなにおいしいんだろう。きっと使ってはいけないものが使ってあるに違いない。
ヤムウンセンは春雨部分はちょっと少なめで、ぬるい感じで出てきたのでイマイチだった。サラダは難しい、、、。ちょっと前に中野のタイ料理やさんで食べたヤムウンセンはおかわりが食べたくなるほど美味しかったのになー。そのほかのメニューは普通に美味しかった :-)
美味しかったけど、私的にはティーヌンのほうが好きかもしれない。2人だったので上記メニューだけでかなりおなかがいっぱいになってしまって、カレーとか、このお店が力をいれているっぽい麺類とか、いろいろ試せなかったのもあるんだけど。鶏肉のバジル炒め食べたかったなー(←あちこちで食べているので、私のお店の判断の基準になるの)。
ちょっと遠いのが難なお店だけど、おしなべてAloi Krapなのでした。
イヤムプシャナー[HP]
0 件のコメント:
コメントを投稿