2008/08/17

全州中央会館 / 石焼ビビンバ(곱돌비빔밥) / Korea(明洞)

8/17ランチ。
韓国といえば石焼ビビンバ、と思ってるのは私だけじゃないとは思うんだけど、この石焼ビビンバを作り出したといわれているのが、この「全州中央会館」。韓国のガイドブックには必ず載っているこのお店、有名なのにものすごい奥まったところに存在していて、見つけるのがちょっと大変。私は2回目なのでほとんど迷うことはなかったけど(ずいぶん前なのに、人間の記憶ってすごいね)、前はなんだったか忘れたけど、スタバが出来てて、これを目印にしていくといいかも。
お昼時にはちょっと遅い時間だったけど、お店はほぼ満員状態で、日本人率も高い :-) 実は旅行の前から熱が出ておなかの調子も悪くて、食欲があまりなかったんだけど、お店に入るとちょっとアドレナリン出て食欲わいた :-)韓国パワーおそるべし。オーダーは当然石焼ビビンバ(トルソビビンバ)。ユッケビビンバもいいかもね、、、って言っていたけど、この季節生肉はちょっと避けておきたいところだったので、王道で。


最初に運ばれてくるおかずは、キムチ、わかめの酢の物、イカのキムチ、そしてインゲンのような野菜のキムチ。キムチはちょっとすっぱかったけど、インゲンみたいな野菜(長ったらしい)のキムチがそれはそれは美味しくて、ものすごい勢いで食べてしまった。そういえば前にここに来たときは、あの席に座ったなー、とか、韓国ではおかずがお代わり自由だってことを知らなくて、すごく美味しいおかずがあって(それが何だったかは覚えていない)「もっと食べたいね、、」って話してた記憶とか、いろいろよみがえってきた :-)
アツアツの石焼ビビンバが運ばれてきて、しばし無言で食べる。石焼ビビンバは日本でも食べれるし、どこでも普通に美味しいものだけど(自分ちで作ったって美味しいし)、やっぱり美味しいものは美味しい :-) お気に入りのインゲン(←めんどくさいのでインゲンにしとく)のキムチを乗せつつ、コチュジャンを足しつつ、美味しさ堪能。
ここのお店のコチュジャンはなんかすっごい手間をかけて作られてる特性のものらしく、そんなに辛くないんだけど、奥深い味がして美味しかった。ちなみにお土産用のコチュジャンもあったけど、そこはやはり有名店、観光価格になってました :-)
前もこのお店でチヂミが食べたいと思ってたけど、石焼ビビンバでおなかいっぱいになっちゃうのよね、、、。今回も夢かなわず。

0 件のコメント:

コメントを投稿