2015/12/05

学位証明書再び

アメリカにいられるのもあと1週間。
家具もそこそこ売れたけど、冷蔵庫や、お気に入りのひとりがけのソファ、オットマン、テレビみたいな大型のものがぜんぜん売れなくて、正直かなり焦ってる。

コーヒーテーブルに問い合わせをくれた人に、ムービングセールのウェブサイトのリンクを送ったら、ソファとオットマン、下駄箱をセットで$300ドルで買ってくれるというので(すごい値下げなんだけど)、どうしても売りたかったし、しょうがないと思って承諾して、昨日の夕方に見に来るというので会社を早く退社して待ってたんだけど、そしたらアポの時間を過ぎてから「急に街をでなくちゃいけなくなった。いつ戻ってくるかわからない。グッドラック」みたいなメッセージが来て。アホか。きっとこの人はクレイグスリストで必死にモノを売ってるひとをからかうのが趣味の人だったんだろうなと。腹立つけどいつまでも嘆いてもしょうがない。

話は変わって、LAでドイツのビザを取るのは早々にあきらめて(ビザの申請に4〜10週間かかるとかかれていて、残りの休暇を全部使うことも、帰国の日時も全部しらせていたのに、人事からはまったく指示も音沙汰もなく、1ヶ月を切ってから「LAで申請するにはアポとって行けばいいから〜みたいなお気楽なメールが来た「like I said, I don't have 10 weeks!」って返信したけど)、ドイツに行ってから申請することにしたのはいいんだけど、人事から「学位証明を念のために持って来て」と言われ。前にも言われたんだけど、学位証明って、取得するのに住民票とかが必要なわけよ。日本には住所がないし、海外からも取得申請ははできるけど、国際郵便経由で、住んでる住所にしか送ってくれないので、帰国が迫ってる身としてはリスクが高すぎる。で、「日本に住民登録もないし、今から学位証明取るのは無理です。アメリカのビザ取る時にもオリジナル提出しましたよね?それどこにあるんですか?」って聞いたけど「みつからないわー」みたいな感じで。

で、大学に問い合わせしたら、家族なら申請できるということで、両親にお願いすることに。
申請書は記入済みのものをメールで送って、プリントアウトしてもらうことにして、両親に

  • 住民票
  • (両親の)運転免許証のコピー
  • (私との続柄を証明できる)戸籍謄本または戸籍抄本
を準備してもらい、往信も返信も速達扱いで申請してもらうことに。大学も冬休みに入っちゃうからね。

両親はもうわけがわからない状態だったので、心配してたけど、今日「届いたよー」との連絡が。
念のため2通申し込んでおいたんだけど、一通を開封してもらって確認したけどちゃんと英文での証明がとれていたので、一安心。

しかしうちの人事はほんと無能すぎて泣ける。
学位証明書を取るのもこれで3回目。

2 件のコメント:

  1. そのムービングセールの人なんなの!グッドラックってひどすぎる!そして人事ほんと無能すぎる。。。でもあともう少しで帰国だね。待ってるよー!!!

    返信削除
    返信
    1. Ayaboさん、あと1週間しかないのにまだまだ売れ残ってる、、そしてパッキングが全く終わる気配がない。今日も2人に連絡もなくぶっちされた。待ってる間は動けないから何時間も無駄にしたよ。ぶっちするならなんで買う気見せてしかも割引させて、アポとるの?って感じ(しかも二人目のやつは2回もスケジュール変更してきて結局来なかった)。日本の人が靴箱を買ってくれたんだけど、時間ぴったりに来てくれたし、お金も綺麗に封筒にいれて持って来てくれたし、もう全員が日本人ならいいのに。

      削除