2015/12/18

日本滞在記:なかめのてっぺん

12/15〜1/5の日本滞在記

日本に帰国するにあたって一番行きたかったお店のひとつがなかめのてっぺん。
帰国するだいぶ前に日本の同僚Kさんに予約してもらったけど、人気のお店なのでなんと最後の席。

当日はぶらぶらと東京散策。
仕事がうまくいきますように、と愛宕神社にお礼参り(以前にもお参りして思いもかけず本社登用なったし、笑)。出世の石段をのぼろうとするも、アメリカの車生活であまやかされた私は1/3ぐらいでもう息も切れ切れ。体力なさすぎ。


虎ノ門でサードウェーブコーヒー&コーヒーゼリー。サードウェーブコーヒーって正直すっぱすぎてあまり好きじゃない。


銀ぶらして時間をつぶしながら、なかめのてっぺーん。いつもの小さな入り口。


なんと広島から遠路はるばるNさんも来てくれて、なかよし4人での宴会。
突き出しのお漬け物が美味しい。しみじみ。
カウンター席すてき。


おつくり。真ん中のちょっとあぶりなまぐろがめっちゃ美味しかった。アメリカでは刺身の類いはまったく口にしなかったので、やっぱり日本のよさしみじみ。


アスパラ


なかめのてっぺんに来たらかならずオーダーのまこも茸


おばんざいのもりあわせ


お店の人におすすめを聞いてすすめてもらった厚揚げ。豆腐をその場で素揚げして、あぶらをおとすために炉端でやきあげる一品。全てが美味しい中でもこれは感動の美味しさでした。


鯖、、だったかな?
私は魚の皮や顔が苦手なので、丸焼きとかは普通は食べないけど、あまりに美味しくてがしがし食べる。日本エキス不足がここまでとは。


ミル貝。これはちょっと大人の味すぎて私は無理でした、笑


、、さらにさかな。(なんの魚か忘れた)


しめはまたお店の人のおすすめのからすみのそば。斬新。
しめっていうか日本酒のアテだなこれは


楽しい美味しい時間はあっという間にすぎて、お土産にヨーグルトドリンクをもらう。プリン体怖い。


そしてみんなでカラオケに行ってお土産交換(笑)トレジョのバッグ喜んでもらえて良かった!


しかし体力の落ち方が思っていたよりもひどくて、カラオケで1曲全部歌えなかった(激しく息切れ)ちょっとショック、、笑。

0 件のコメント:

コメントを投稿