2015/12/20

Lyra / フランス料理 / 赤坂

12/15〜1/5の日本滞在記。

この日は元同僚のNさんとAyaboさんと赤坂にあるフレンチへ。
Nさんが予約も全部してくれて、私はついていくだけ(笑)
駅からは分かりにくい場所にあるということだったので、青山からタクシーでお店に。

こじんまりとした素敵なお店!


席は全部で20あるかないかぐらい。テーブルセッティングがうつくしー。


まずはスパークリングワインでかんぱいっ!3人だからボトルで頼んじゃいましょ、とボトルをオーダー。


アミューズブーシュ。柿でつくったチップの上に、柿とプロシュート。下の木は食べられません、笑。
プレゼンテーションが素敵すぎる


オードブルのつぶ貝。これまた美しい。つぶ貝の肝でつくったサブレが添えられている。


さらにオードブル。鯖だったかな(もう記憶が、、)下になすでつくったペーストみたいなのが隠れてて、うえのパウダーみたいなのは、なすの皮をローストしてつくってあるらしい。


スープ。これすごい美味しかったなー。器があまりにかわいくて「これ欲しいね!」と。


スープに添えられて来たフランス産の一味唐辛子。パンもバターもうま!


お魚料理。野菜たっぷり!


お肉料理。ただただ美しい、、、。


お肉料理にはグラスで赤ワインを。メルロー。


食後の飲み物は、紅茶やエスプレッソドリンクなど。紅茶は茶葉を持って来てくれて匂いとかをかがせてもらえる、笑。私はレモングラスベースの紅茶をチョイス。


メインデセールの前のお口直しのデザート。パンナコッタ、、だったかな?上にのってるのはピスタチオのアイス。


デセール(笑)バナナのグリルしたやつ。カレー風味。不思議な味。


そしてミニャルディーズ。ぎもーぶうま!


4時間ぐらいのコースだったかな。すべてが美しくて美味しくて満足。おしゃべりにも大変に花がさきました


でもまだまだ話足りなくて、赤坂Bizタワーのイリーでさらにお茶。


ほんとに日本にはなんでもある。
というか、アメリカにもなんでもあるけど、気軽に食事に一緒に行くける人がいなかったから、結局なにもわからないまま帰って来てしまったなー。という感じ。

この日はそれからダブルヘッダー。4年ぶりに会うお友達。彼は今は別の海外在住でたまたま日本に出張できてて、メッセージが来て会うことに。汐留にあるバーにつれていってもらった。


きれいなコスモポリタン。2杯目に飲んだ白ワイン(シャルドネだったかリースリングだったかソーヴィニヨンブランクだったかさえももう覚えてない)がめっちゃ美味しかったな。
なんという贅沢な一日。


0 件のコメント:

コメントを投稿