2015/12/22

日本滞在記:自由が丘散策&クルンサイアム

今日は自由が丘で日本支社の社長さんだったNさんと夕食。

それにしても毎日暖かい。ロサンゼルスからドイツに行くにあたってみんなから「ロサンゼルスの気候に慣れたらドイツは寒くてしんどいでしょ」と言われる旅に「日本に3週間もいるから寒さには慣れるっしょ」と言ってたんだけど、日本もロサンゼルス並みに暖かい。どうやらドイツも異常気象並みにあったかいらしいけど。


厚手のコートとか全くいらない。っていうかコートを着ると電車の中で暑くて死にそうになる。いつも思うけどなんで電車ってあんなに暑くするんだろうね?
ランチはまた日本にいる時&冬によく食べてたこんぴらのエビかつカレーうどん。
私の中でここのカレーうどんはトップ3には入る。とはいってもカレーうどんそんな食べる機会もないけど、笑


センター北でぶらぶら買い物したりして、自由が丘へ。
雑貨のお店で、ストウブのごはん用ポットを見つけて、あまりのかわいさに本気で買おうか悩むこと数十分。買っても持っていけないのは明白なのであきらめたけど、、、。ほんとにかわいかった


これとかもドイツのお土産に持っていくの素敵だなあって思ったけど、「スーツケースに入らない」という理由であきらめ。毎日がスーツケースの容量との戦い。大きなスーツケース1個、中くらいのスーツケース1個、キャリーオンサイズのが1個と3つスーツケースはあるんだけど、大きいスーツケースをもう1個買って、容量増やそうか本気で悩んだほど。ロサンゼルスからはほとんど冬服を送ってないので、持っていかなきゃ行けないものが多すぎる。


今日のディナーはかつてしったるクルンサイアム。アネックスのほうしか予約がとれなくて、でも3人なのでカウンター席でもいいしってことで。
まずはシンハー。日本に帰って来てまず思ったのが、日本はアルコールは高いけど、レストランはほんと安いと思う。アメリカも別に値段としては高くないけど、+税+20%チップってなるとけっこうな値段になるもんね。


はるまき。ここの店員さんは多分全員タイ人なんだと思うけど、Nさんがいきなりタイ語話し始めて驚いた(笑)なんでもタイに2年だったか3年だったか駐在してたそうで。知らなかった、笑


えびぱん

車エビのなんとかソース。えびがぷりっぷりでうま!


ソムタム。けっこう容赦ないからさだった


チキンのピリ辛ソースてきなもの


しめはやっぱりガパオ!


ドイツの窓と、環境とエコに配慮した家の設計に夢中のNさん、1年ほど前に家を購入したKさんと話が盛り上がっていたけど、家など買える余裕のない私は完全にかやの外(笑)

食べ過ぎ飲み過ぎの日々はまだまだ続きます。

0 件のコメント:

コメントを投稿