2015/12/21

日本滞在記:萬来亭

12/15〜1/5の日本滞在記

1年半ぶりに日本に戻ってくるにあたって、もうすこし「ああ、懐かしい!」っていう気持ちが湧き出てくるのかと思ってたけど、実際に横浜にもどって、自分の住んでたエリア、会社のエリアに行くと、今でもまだ住んでいるような、そこにいることになんの違和感も感じない日々。妹が近くに住んでてほんとよかった。

でもあそこも行かなきゃここも行かなきゃと忙しいのは別の話。
アメリカに行く前、日本のオフィスへの最終出社日にランチに行った萬来亭もその一つ。

開店20分前についてしまうという気合いの入りよう。
オーダーはもちろん上海やきそば!


干し豆腐の前菜がおいしそうだったので頼んでみたけど、なんか写真とはちがってまっくろけなものがでてきた。まあ、普通。それよりも突き出しででてきた枝豆と青菜のガーリック炒めみたいなやつが美味しすぎて、おかわりしたいレベルだった。


貝柱のたまごいため。たまごはふわふわ(ぎとぎと)、塩梅もちょうどよくて、中華!って感じ


デザートはチャンピオンのお店の杏仁豆腐。
依然前はこれなめらかプリンと同じですごい美味しいと思ってたけど、今回は何故かそこまでの感動はなかった


食事のあとはそごうとマルイで靴ショッピング。アメリカから持って帰って来た靴は、ロングブーツを含め3足。マルイで私の大好きなラボキゴシのロングブーツがセールになってて、即決で購入。どうやってスーツケースにつめるんだ、ワタシ、、、。


そごうではショートブーツとこのもこもこを購入(笑)どんな素材の靴にもパンツにも合うし!
アメリカはほんと靴は(トリーバーチとかのブランドものでも)安かったんだけど、全く足に合わなくて(どれもこれも細すぎる、薄すぎる)甲高幅広の典型的なアジア人足の私はアメリカで靴を買うことはほとんどなかった(※全く買ってないとは言ってない)。いつも車を運転するのでミュールやヒールを全く履かなくなったってのもあるけど、やっぱ靴は日本のものが好き。
食べものと同じで、日本で買っておかなきゃ感が背中を後押しするけど、どうやってスーツケースに、、(ry


お買い物堪能したあとは日ギャラでお茶。みんなでここでお喋りしたの懐かしいな(笑)けっこうここ穴場だよね。カフェがスタバに変わってたけど、、


0 件のコメント:

コメントを投稿