明日は帰国日なので、今日がほぼ最終日。
今回は天気のせいであまりあちこち連れて行けなかったけれど。
ストラスブルグか、ハイデルベルグには連れて行きたいと思っていて、でも天気予報をしらべたらハイデルベルグはずーっと雨だったので、ストラスブルグにしようと。
カーシェアで
シュパーゲルレストランへ行って、そこまで運転の勘が鈍ってないことが分かったし、やっぱり車での移動が便利なので(荷物もそうだし、時間に縛られないのもいいし、もし雨が降ってもストレスが格段に少ない)、妹を次の日駅まで送れるようにカーシェアを朝の10時から次の日の10時まで24時間予約。
ストラスブルグまではA5をひたすらまっすぐ。道路標示に気軽に「パリ」とか書かれてていちいち感動する。
アウトバーンの速度制限のない区間はたとえ140オーバーで走ってても、追い越し車線を一体何キロだしてるんですかっていうぐらいの速さ(おそらく180-200km/hは軽く出てる)で走っている車が一瞬で視界から消えて行く。中学だかの社会科で習ったアウトバーン。まさか自分がアウトバーンを運転する機会に恵まれるとは。
あっという間に国境ですよー
この車にはナビもついてて、フランスだと携帯のデータプランが限られてるので、googleマップじゃなくて車のナビを使おう♪って思って設定したんだけど、走り出したらナビ音声がドイツ語(←当たり前)でプチパニックに。妹がミュートボタンをみつけてくれたのでたすかった(笑)
あの橋をこえればもうフランス
何回かこえたことのあるこの国境も、自力だとなんか新しい感動がある、笑
そして無事にストラスブルグに到着☆
大聖堂。何回見ても荘厳
広場をぶらぶらしたり
お土産屋さんを冷かしたり。妹は旅先でスーツケースに貼るステンシルをいつも探すんだけど意外とステンシルって売ってなくて。結局シールを購入
ランチは何食べる~?と聞いたけど妹は「あんまお腹すいてないし、、」とあまり乗り気でなく。私はかなりおなかがすいてる状態で。だいたいケンカになるのはこんな時で、私もそんなに土地勘があるわけじゃないのに、なにもかも調べて考えなきゃいけないけどどこかに行くのも、何かを食べるのも、それを私が計画実行して当然のように思われるとイラっとするわけで(笑)
アルザスなのでタルトフランベでも食べればいいのかもしれないけど、私はフラムクーヘンがほんとあんまり好きじゃないので、Mに連れて行ってもらったチーズのレストランに行くことにした。「予約してないんですがー」と聞いてみたけど「大丈夫ですよー」って感じで。
ストラスブルグは観光地だから英語が通じるのがほんと助かる
Mと来たときはMが注文してくれたし、いまいち仕組みのわからないメニュー。
店員さんが今日のメニュー(モッツアレラのサラダと、お魚のポワレみたいなの)を説明してくれたけど、やっぱチーズメインで行きたいし「英語のメニューありますか?」って聞いてみたらiPadが出てきてなんと日本語対応。すごいな
フォンデュかラクレットで悩んで、フォンデュ。
チーズを溶かすところまでは奥のチーズカウンター的なところでやってくれて、仕上げをテーブルでやってくれる
フランベー!的な
チーズマイスターてきな人が目の前でフォンデュ鍋を仕上げてくれる時に、いろいろ説明してくれて。「チーズがなくなったらおかわりできますので言ってくださいね」と。ほー。
ひたすらチーズ。サラダを頼めばよかったなあ
ふたりであっという間に食べつくしてしまって、チーズおかわり
食後はコーヒーを。生チョコおいしかった、、、。
後ろの人がたべてたデザートがあまりに美しくて美味しそうだったんだけど、一人につきチーズ1鍋ずつ食べてることを考えると、これ以上はやばい
さらに観光
この観光バス(?)的なものに乗るのもよかったけど、、、
今回はボートに乗ります(笑)
こないだEとストラスブルグに来た時にボート観光があることをしって、乗ってみたいと思ってたのでちょうどいい機会。天気もいいし!
ボートツアーは短いコースと長いコースがあって、長いコースはヨーロッパ議会場のほうまでいくやつ。窓口で聞いたらこの日は短いのはないって言われたので、長いコースで。
出発時間までまだ時間があるのでまた大聖堂の周りをうろうろしたり、ボート乗り場で写真撮ったり
出発です
ガイド音声は日本語にも対応しているので妹も「へー、なるほどー」と言いながら楽しんでいた。
ボートツアーのメインイベント(?)のプチフランスにある水門。
パナマ運河?とかの水位の違いを水門で調整してすすむやつね。さすがに水がたまるのには時間がかかったけど、みるみる水位があがって、行き先と同じ水位になったら門がどーんて開いてすすめるというとても楽しい経験。
景色はすごい素敵なんだけど、ボートの屋根でいまいち邪魔されるので、屋根なしのやつに乗りたかったなー。いまさらだけど。
なんだかんだで観光客するのはとても楽しい。
一時間ちょっとのボートツアーを楽しんだあとは、大聖堂の中を見学。
からくり時計。
なんかストラスブルグの大聖堂のからくり時計は見学料がいるっていうのを読んだんだけど、どこにもチケットを買う場所なかったし、動いてない時間は無料なのか、よくわからないまま終わってしまった、、笑
まだまだ観光は続きます。
Amarinoというジェラート屋さんでババヘラアイスを発見。「これは食べておかなくては、、」って思うビジュアル(笑)
クラッシックてやつにマカロン(1こ80セントで追加可能)を追加。
しかしフレーバーがいっぱいあってそんなすぐに決められないー!店員さんに「何種類選べるんですか?」って聞いたら「何種類でもいいよ」って言われてまた混乱(笑)多分種類が多ければ味の違う花びらになるんだろうけど、決断力がない人間にはプレッシャー。
ババヘラ完成(笑)
コーヒーのジェラートがめっちゃ美味しかった!!
まだヨーロッパ+アメリカにしか店舗がないっぽいけど、これ多分もうすぐ日本で流行ると思います(確信)。
さらにプチフランスまでぶらぶら。ほんと可愛い町並み
ボートツアーで通った水門も見学
ラファイエットはほぼ素通りしつつも
平日なので通勤渋滞に巻き込まれないうちに帰ろーってことで帰路についたけど、ストラスブルグ内で大渋滞に巻き込まれるわ、高速道路への入り口は閉鎖されてるわでけっこう散々な目に
帰りはA5じゃなくてA35経由で、Eにつれてってもらったフランスのスーパーに寄って買い物したり。やっぱ車があるとどこでも行きたいところに行けるし、自由が利いて素敵すぎる。
明日はもう帰国。