2017/05/04

妹が来たよ:1年ぶり2回目:7日目

今日は妹とシュパーゲルレストラン
去年は妹と来て、その後にEと2回来たこのレストラン。
妹が気に入っていたので、連れて行きたかったけど、車がないとどうにもならない。
電車も調べたけどやっぱり無理そうで。

「カールスルーエは交通機関がしっかりしてるから車がなくても大丈夫」とドイツに来る前に言われたけど(だいたい車を持ってる人がそう言う)、それは「通勤」とかのレベルの話で、なんかちょっと買いたいものがあっても、どこかにいきたくても、車がないととても無理。雨が降ったり寒かったら徒歩ではもう外にも出る気もなくなるし。
まあそんな話はおいといて、シュパーゲルレストランにいくには絶対車が必要ということが分かって、やっとカーシェアに登録したので、車をすぐに予約
登録した時に調べてもらったオートマの車は、最も近いので1kmぐらい先だったんだけど、家に返って来て妹と調べたら、アパートのめっちゃ近くに一台オートマ車が出て来て。しかもトヨタのハイブリッド。

なにこれすごい便利じゃんと思って予約。
そして当日車に乗ったら、、、、めっちゃ新車なんですけど。
走行距離もなんとたったの16km、、、。妹と「すごいあたらしい!綺麗!」と大興奮。


私はアメリカから帰国してから一度も運転をしてないので、1年以上ぶりの運転。
ドイツで運転するのも初めてだし、不安ではあったけど運転してみたら意外にアメリカと変わんなくて。まあ友達とかにあちこち連れて行ってもらってラウンドアバウトとか信号とか、基本的なルールが分かってるからだとも思うけど。

そしてやってきました、シュパーゲルレストラン!平日だけどやっぱりすごい人。
とりあえずお水をボトルで注文してメニュー閲覧。っていってももう食べたいものは分かってるんだけどね。


いつものホタテとエビ。
わたしはコニャックソースがあまり好きじゃないのと妹は茹でジャガイモにしたいかもーとのことで、私はコニャックソースなし、妹はパスタをジャガイモにかえてもらった。ほんとここはサービスがよくて、店員さんが片言のドイツ語でもにこにこ対応してくれる。

わたしの


いもうとの


オランデーズソースはぜんぜん足りなかったので追加でもらった(笑)
しかしアスパラおいしいわー。
アスパラは一皿500gなので最初このレストランに来た時、1皿食べるのほんとにしんどかったけど、ぺろりと完食。

妹に「デザートどうする?」って聞いたら(私的にはイチゴ+生クリーム選んでくれたら嬉しいなーという心の中の声)「ティラミス食べたい」というので、ティラミスをオーダー。
姉に「ほらほらフォークがささって出て来たよー」と写真をおくりつつ。(以前に姉が「ドイツってケーキにフォークささって出てくるってほんと?」ってLINEしてきたことがあったので)


イチゴいっぱい。
しかしチョコレート+イチゴ味、、、、「アポロの味だよこれは」と。
美味しかったけどね


アスパラをたっぷり堪能した後は、まだカーシェアの時間が残ってたので「IKEAよっていい?」と。日本のカーシェアと違って、ドイツのカーシェアは、延長も電話しなきゃできないし、はやく返したからといってその分安くなるわけではない(何時間も前に返すならキャンセル料を払って返したほうが安くなる場合があるけど)という不便さがある。

IKEAでこまごましたものをずっと買いたかった&見たかったんだけど、誰かに連れて行ってもらうには遠いし、通販はほんとに受け取りが面倒だし。カールスルーエとは逆方向なので「寄る」というよりは「行く」といったほうがいいけど、二人でぶらぶらIKEAを見て回って「なんか横浜にいるみたいだね」と。(ふたりでたまにIKEA港北行ってたので)。

帰宅してまたのんびり。
妹がもってきてくれた貴重な柿の種に手を付ける。
もともと昔から柿の種大好きなんだけど、なんでこんなに美味しいのか(笑)


夕飯何にする〜?って話してたんだけど、妹がカレー好きなのと、ラクレットやらなんやらで買った野菜が余ってるので、残り物処理も兼ねてカレーにすることに。
でも(とり)肉がないのとカレールー持ってないので、まず買いもの(平日でよかたです)

ドイツではこのカレールーしか見たことないんだけど、他のあるんですかね。カレールーはハウス食品派のわたしとしてはちょっと悲しい。しかもこのカレールーめっちゃ小さいし(2箱で日本のやつの1箱ぶんぐらいのサイズ)。ドイツ人ていっぱいカレーつくらないのかな?←そもそも多分カレーを作らんやろ


カレーを別鍋で煮ている間残った野菜をまとめて炒め(+蒸し)


私はジャガイモがぐだぐだになるのがすきじゃないので、ジャガイモも別茹で
ただのカレーだけどそれなりに手間がかかっているのです


しかしカレーもそうだけど、白いごはんの美味しいこと、、、、、、、、、、笑
カレーに残ったアスパラもいれたので、アスパラづくしの一日。

明日はストラスブルグへ行くのだー!

0 件のコメント:

コメントを投稿