2017/05/20

こんびにおにぎり / Schwein gehabt

今日もよいお天気。
ほうじ茶ラテが飲みたくてぶらぶらとAlnaturaにほうじ茶を買い物にいったら、、、

?!

あるはずのないものが目に入って思わず目を疑って何度も見てしまった。
コンビニおにぎり!!!!!

おもわず手に取ってみたけど、ちゃんとしたコンビニおにぎり。


具が「チリチーズ」という得体のしれないものだったのと、お値段が1こ2,9ユーロだったので、さすがに買うのは躊躇してしまったんだけど、、、なんでドイツにこんなものがあるの!

日本人にとってはかなりエキゾチックな具が多いけど、あのぱりぱり海苔のおにぎりが食べたい、、と思って、月曜日にまたAlnaturaに行ったけど、陰も形もなくなってた(そしてそれ以来一度も見かけてない)

そして夕方になってCとNと約束があったので、 Alterschlachthofまで。
なんか2年に1回開催されるイベント"Schwein Gehabt!"があるってことで。例によってドイツ語読めないのでイベントページとかもほとんど見てなかったけど、フード&カルチャーイベントっぽい。

週末前に、同僚に「週末の予定はあるの?」て聞かれたので(だいたい予定なんかないのでほんと聞かないで欲しい)「Alterschlachthofで豚のイベントがあるからいくよ」って言ってたんだけど「どんなイベント?」って聞かれたので、「よくわかんないけどなんか多分フード&ドリンクと、ミュージック&アートを組み合わせたイベント。豚のイベントだから美味しい豚が食べられるんじゃ、、」って言ったら、「ちり。残念なお知らせだけどSchwein Gehabtは豚とは関係ないよ。"Schwein Gehabt"はイディオムで "Good Luck"って意味なんだよ」と。なん、、だと、、。

閑話休題

やぱ Alterschlachthofの雰囲気好き


もともと精肉工場があったというこの地区、いたるところに豚のオブジェがあってそれを探すのも楽しい


入場用のバッジも豚。それぞれのビルでいろんなアートイベントがあるらしくバッジがないと入れないのもあったらしかったけど、ほとんどは誰でもOKみたいな感じで結局1回しかチェックされたなかったのでこれはいらなかったかも


私はおそめにお昼ご飯を食べたのであまりお腹すいてなかったけど、みんなはもうビールやらなんやらでお祭り状態(笑)ほんとみんなよく飲む。

tostinoがNick & Noraとコラボして、コーヒーのカクテルを出しているらしいのでtostinoへ。
あれも、これも美味しそうだねー、、と悩みつつ、私はWhite Russianをチョイス。
White Russian : ウォッカ、コーヒーリキュール、クリーム。 


すごい丁寧にカクテルを作ってくれます


しっかりアルコールが感じられる甘いカクテル。美味しいけど危険


Cの会社がブースを出しているってことで、あっちへ行ってもこっちへいってもCの知り合いばかり。ほんと交流関係が広いわ、、、私は仲間にいれてもらってる側だったけど、Cの知り合いはみんな英語ぺらぺらなのでいつも特に困ることはないけど、社交性の高いウィットのきいた会話ができるかというとそれは別の話

そしていつものfettschmelzeで夕ご飯。私は食べなかったけど
夜もかなり更けて来た。けっこう薄着で来てしまって寒い。


このイベントのことよく知らなかったけど、なんと夜中の3時まで続くイベントらしい。帰るタイミングをすでに見失っている
Cのお友達が演奏をするというので、見に行った。みんなここでもお酒。


何個かアート作品をみながら、さらにルーフトップバーへ


ささささ寒い、、、
もう冷たいものを飲む気力がなくて、チャイラテを頼んだ。あんま美味しくなかったけど


かなり長い間バーで飲んでたけど、その後に見に行ったのは普段は解放されていないオフィスエリア。


なんかコンテナを改造して、スタートアップの会社に安い家賃で貸しているらしい。スタートアップ支援の一環。けっこう素敵な感じにオフィスができてて。



さすがにみんなも疲れてきたらしく、ここで解散。1時もすっかりまわったところで。
帰りはCとNがタクシーをシェアしてくれたので、らくらく帰宅。
土曜日でよかった、、、

0 件のコメント:

コメントを投稿