ソースはターキーとマッシュルーム、ベーコンのクリームソースにするらしい。
「トラディショナルな方法をトライしてみたいの!」とI。どうやら刀削麺みたにまな板にのせた生地をお湯の中に直接削ぎおとしてつくるのが、伝統的な作り方らしい。YouTubeビデオを見て予習。簡単に見えるけどこれ難しいだろ、、、。
生地は小麦粉500g、卵6個、牛乳、200cc、ナツメグ、塩こしょう。
しゅしゅしゅと削ぎ落としていくんだけど、まな板の先がくぼんでるし、普通に包丁つかってるのでまな板が削れているよ、、、。大丈夫か
たぶんくぼみのないまな板で、パレットナイフとかを使ってやるほうがよいとは思う。あともっと浅めで大きな鍋がよさそう(笑)
うんでもこの不揃い感がシュペッツェレって感じ!!!
ソース作りはIにおまかせ。白ワイン1瓶入れてたよ(驚愕)。
ソースはもうちょっとクリーミーになるはずだったらしいけど、スープみたいになっちゃってIががっかりしてた。「ベシャメル作って混ぜたら、、」と言いたくなるのをぐっとがまん(笑)
でも美味しかったよ!
サラダはIの特性ヨーグルトドレッシングで。私はドレッシングを手作りするっていう頭がないので(日本て美味しいドレッシングが多いよね☆)、いろんなドレッシングやビネグレをささっと作るIにはいつも感心する。
デザートはIが韓国スーパーで試食して美味しかったという韓国のデザート。お米のお餅?みたいなもの?よくわかんないけど、こういうねちねちした食感のものって、欧米人は苦手と思ってた。「モチ」って言葉はモチアイスのおかげでかなり浸透してるけど、苦手な人も多いし。
おなかいっぱい。シュペッツエレ楽しいな。私も日本にいる時に手作りしたことは何回かあるけど(野菜をゆでる電子レンジケースの穴を利用して生地を鍋におとしてたんだけど、見事にケースが溶けた)、まな板から削るのはやったことがなかったし、、、
こんな秘密兵器も持ってるしねっ!!!(ドヤァ)
0 件のコメント:
コメントを投稿