2015/02/17

うどん打つよ

買ったばかりは誰もが夢中になるホームベーカリープロジェクト第三弾。
今回はうどんです。
日本にいる時はランチでけっこう頻繁に丸亀行ってた。センター北のはればれもよく行ってたけど、閉店しちゃったんだよね。美味しかったのに、なんでだろう。

日系スーパーへ行けば乾麺のおうどんはもちろん手に入るし、冷凍のおうどんも手にはいる。乾麺は基本細すぎるのであまり好きじゃないけど、冷凍うどん大好きだから、冷凍庫に常にストックしておきたけどなにせ冷凍庫せまいし、40分のドライブでもって帰ってくるの大変だし。

日本にいる時もなんどかうどんは打ったことあるけど、なにせ捏ねるのがしんどい(そして食べに行ったほうが安い、笑)。でもそんなめんどくささもホームベーカリーが解決してくれる〜。モーターは心配ではあるけど。

強力粉(bread flour)と中力粉(all purpose)を200gずつ計400g
お水は200cc、お塩 20g 2-2-2-2レシピ。


粉をあわせていれてー、塩水いれてー。あとはホームベーカリーの捏ねコースを1回半(13分+8分)
ベつにやらなくてもいいみたいだけど、念のため数回足踏み踏みしておきました。ただやっぱ足踏みは衛生的にどうなのーって思っちゃうね。


ジップロックに入れて室温で1時間ほどねかし。
つるんとした生地ができあがりました。
かなりの量の生地ができたので2つにわけたけど、ねかす前にわけとけばよかった。


のばして屏風たたみ


切る。

切り口で麺がくっついちゃうので、けっこう大目に打ち粉をしてマメにバラバラに。


15分ほど茹でて、水でしめる


つやつや。おネギ(冷凍してあったものなので見た目がわるいので写真は割愛)のせてちょっと濃いめの出汁醤油をかけていただきました。


ちょっと固かったけど、味噌煮込み好きな私には十分!

2 件のコメント:

  1. ちりさん、すごすぎる…

    返信削除
    返信
    1. うどん打ちはボードが必要だしあちこち粉だらけになるから片付けがめんどくさいけど、自分で捏ねなくていいのはホントらくちん。ホームベーカリーさまさま(笑)ホームベーカリー代180ドルなんてすぐに元がとれそう!

      削除