2015/02/21

やること増える

新しいプロジェクトにアサインされて、それなりに頑張っていたんだけど、木曜日にパートナーさんとの会議があって、上司に「役に立つかもしれないからちりも参加する〜?」なんて言われて「はいはーい」って気軽に参加したら、CEOが「じゃあこれはちりがプランニングして。これもちりが進捗管理して。で、毎週この会議の場でレポートして。」みたいなことになり、アサインされた仕事の3、4倍ぐらい(いや、もっとかも、、)にタスクが増えた。ちょ、ちょっと待ってよ。

でも大切なパートナーさんの前で「聞いてねえよ!」とも言えない(涙)
まあ、やれることはやるけどさ、また不安材料が、、、。

であれこれやることが増えたけど、前のプロジェクトもちゃんと区切りを付けなくちゃいけない。作らなきゃいけない資料もあるし、金曜日にデモを含めてプロジェクトの報告をしたい、という話はちょっと前にしていたんだけど、それどころじゃなくなってしまったので「月曜日にのばしてもらっちゃおうかな、、」なんて甘い考えでいたんだけど、金曜日にランチミーティングが突如予定されて、「じゃあ、ついでだからそこでデモして」みたいな。

、、、、ですよね。

デモしたいって言い出したのは私だし、まあやるっきゃないと思って、昨日は家に帰ってきてからずっとプレゼン作成。パソコンが遅いし画面も狭いからイライラするんだけど、日本と違ってオフィスに深夜まで残るっていうのがあり得ないので、家でやるしかない。

12時ちょい前ぐらいまでかかってプレゼンを作成して、スクショとか会社でしか出来ないことはまあ明日朝早く行ってやろうということで、いちおうドイツの人に「いきなりだけど明日デモをする予定で、プレゼンつくってみたけど、もしなにか大事なこと抜けてたりしたら教えてもらえると嬉しいです」とメールし中断。
しかしついさっきまで頭がフル回転してたので、寝付けず。朝ふらふら。

ドイツの人も「ここはこうなおしてみたら?」なんてアドバイスくれてたので、なおしつつ、デモ環境を準備しつつ、「プレゼンはつくったけど話す内容考えてねえなー」と思いつつ。

で、ランチタイムになってプレゼン&デモ。
そもそも私は日本語でも話術に長けているタイプじゃないので、もうなるようになれーでやったけど。
ぶっつけ本番とか、昔の私だったら考えられないんだけど。

まあでもわけのわからん英語でもみんなちゃんと聞いてくれて、デモはうまくいかなかったけど、「ここをもうちょっと見せたらよかったんじゃない?」とかアドバイスももらえてなんとか終了。

、、って思ったら
「火曜日にマネジメントミーティングがあるから、そこでもデモして」
とのことです。

さすがに聞き手が違ったらまったく同じ内容でやるわけにいかないし、、、(準備したプレゼンはかなりエンジニア向け&内輪ネタ入りで作ったので)

気が重い

そして週末はやれなかった資料作りをしなくては、、。何をやるにしても英語のせいで時間が余分にかかるのは、いつになったらなくなるんだろう。努力はしてるつもりなんだけど

4 件のコメント:

  1. がんばれー。私からすると、ちりさんの英語力うらやましいですよー。^^/
    (日本人から言われても嬉しくないでしょうけどね。。。)

    返信削除
    返信
    1. puribonoさん、それがねー。読み書きは受験英語のおかげで昔からそんなにストレス感じないんだけど、聞き取り&喋りがね、、、もう半年以上もアメリカにいるのになんでこんなに上達しないんだろう?ってレベルです。耳がいつまでたってもチューニングされない感じ。年なのかな?笑。聞き取ることに力を使いすぎてて議事録とか起こしてると内容の理解力がすごい低いことに気づく。日本では日本のお客さん相手の仕事だったとは言え今の会社でずいぶん長く働いてるのに英語ができないーなんて言ってることがそもそもなんだけど(笑)

      削除
  2. すごい!英語もプレゼンも慣れればだんだん楽になってくると思う!どんどんやっていくしかないね~。頑張れ~!

    返信削除
    返信
    1. だといいんだけど、人の前で話すっていうのは英語云々じゃなくてほんとうに苦手。今日は一日資料作りで終わった、、、日本だったら仕事したら代休もらえるのにな、、、。

      削除