2015/02/15

おかずパン

食パンは一晩置いたら耳がさらに固くなってそのままでは食べられる状態ではなくなり。
が、分厚く切ってトーストしたら、うまーうまーうまー!
今日はパンしか食べてない。一斤でもしんどい。
しかしお菓子作りもそうだけど、私の問題は作りたいけど食べられないってことだ。

なのに何故かまた作ってる。
冷蔵庫にのこってた(まずい)ハムを使い切りたいってのもあって、ハムコーンパン。

しかし今日は失敗ばかりだった。
成形するパンは一次発酵までホームベーカリーにお願いすることになるんだけど、食パンみたいに捏ねコースを使ってから生地コースやると、生地コースのはじめに20分のねかしタイムが入るので、どうしていいのか分からん。とりあえず捏ね13分、クイックコース(ねかしが3分)で発酵まででとめるか、、、って思ったんだけど、捏ねコースをやるのにまずは捏ね羽をつけるのを忘れ。
で、つぎにクイックコースやって、材料追加アラームがなったときにうっかりコースを中断してしまい、また最初から、、、、しかしもう捏ねたくないのだよ。発酵したいのだよわたしは。
しょうがないので中身を一旦ボウルにだして、空捏ね状態にして、アラームで生地をもどすという羽目に。

で、あとは発酵がおわったらホームベーカリーをとめればいいと思ってキッチンタイマーをセットして待ってたんだけど、キッチンタイマーが鳴ったら何故かもう焼きに入ってる!!!!

多分ほんの数分だったとは思うんだけど、生地にうすい膜がはってしまい、でも捨てるのももったいないのでそのまま成形してしまうことにした。


ここから二次発酵。しかししつこいようだけど発酵機能のついたオーブンはないので、200度(華氏)で数分余熱したオーブンにいれておくことにした。

コーンとマヨトッピング。
瓶のマヨネーズしかないからわざわざ絞り出し袋つかった。キューピーのマヨのボトル(?)が恋しい


200度で15-20分焼成。
やけた。


しかしもうお腹すいてない。

3 件のコメント:

  1. 美味しそうですねー。
    flea marketなんかで売れちゃうんじゃない!^^/

    返信削除
    返信
    1. それが日本のお惣菜パンとはほど遠いものだった、、、パンは固くはないけどふわふわからはほど遠い食感だったし、なによりハムがしょっぱすぎて。あと私は普段はアメリカの薄いマヨネーズのほうが好きなんだけど、お惣菜パンには合わないことが分かった(味がない)笑
      8個も焼いちゃったから冷凍したけど、食べきれなさそう。

      削除
  2. ホームベーカリーのパンはトーストしてもおいしいよね!おかずパン見た目美味しそうなのにな。

    返信削除