2015/02/08

フラックス大福

あつあつのごま団子食べたいなー、と思っても売ってない。
売ってないなら作ればいいじゃないと思うけど、油で揚げるのはめんどくさい。

ので、求肥アレンジで作ってみることにした。
ごまはあるけど私の中で美味しいごまは貴重品なのでフラックスシードで代用。


求肥のレシピは倍量で。(もちこ100g、お砂糖60g、お水150cc)
ごま団子インスパイアなのでこしあんがいいけど、もってないから粒あん


今回はP5でやったった。2分+2分+30秒x2回


適当な大きさにお餅を切って、あんをつめて、バット(は持ってないのでケーキ型)にしきつめたフラックスシードにイーン、、、したけど餅とり粉がいっぱいついてるのでまったく表面につきませんでした。


しかたないので一旦おいておいて、表面にハケで水を打って、無理やりフラックスシードつけた。

食べる前にほんのちょっとだけ焼きます。フラックスシードが跳ねてこわい


美味しいけどやっぱりごまのほうがよかったな(笑)


----
あんこが大量に余っているので次の日小倉ホイップトーストして食べた。バターの塩気、あん+ホイップは黄金コンビ。うまー。
モーニングの定番ぶあつく切ったふわふわもちもちの食パンの小倉(ホイップ)トースト食べたい



0 件のコメント:

コメントを投稿