2015/02/13

ホームベーカリー買った

最近はほんと夏みたいな陽気で(お昼なんて半袖でも暑い)、まだ2月ってことを忘れそうになる。
欧米人て日差しが大好きだけど、私は日差しはすきだけど日焼けは絶対したくないのでもう日焼け止め塗りまくり。お肌ぼろぼろ。

おいといて。

大福の残りのあんこで小倉トーストしたらあまりに美味しくて、日本の分厚いトーストが恋しくなり。
もちろん日系スーパーにいけば日本のふわふわのパンは買える。けどとにかく日系スーパーが遠い。facebookで友達が美味しそうなパンを焼いているのを目にする度に「日本の(焼きたて)パンがたべたいな、、」と思いつつも、私にはパンを焼く技術がない。日本にいる時に何度も試したけど全部失敗したし、捏ねるのも面倒だし疲れるし、アメリカのあほあほ電子レンジには発酵機能なんかついてないし、、、

ずっと前からホームベーカリー買っちゃおうかなーなんて思ってたんだけど、パン熱が最高潮に達してしまっていたし、せっかくなら3連休に試せるようにと先週ぽち。

買ったのは象印のホームベーカリー。日本のパンを焼くなら日本のメーカーが良いだろうし、パナソニックのやつは評価が高い(値段も高い)けど、デカすぎるし。
私は正直そんなパン食べないんだけど(朝食を食べないので)、日本のホームベーカリーだと、工夫すればうどんも出来るらしいし、ピザ生地もできるし、お餅もできるらしい。(ただお餅は捏ねる力が弱いのでモーターに負担がかかるのでお勧めしないと言ってる人が多いけど)。
多分日本のこのモデルをベースにしてる(?)ぽい。米粉コースとかはないけど、、


1斤の小さなサイズ。まあ、小さくもないけど、実家にあったホームベーカリーとほぼ同じサイズなので、日本のものだ!って感じがする(笑)。

日本のふわふわ、もちもち、ふんわり甘いパンが焼きたいので、耐糖性の高いサフゴールドもついでに買ってみた。粉はスーパーでキングアーサーのパン用粉を。
ただ実家でホームベーカリーでやいてたパンも、焼きたては美味しいけど1日2日たつとかっちかちで不味くなってたんだよなぁ、、、。


レシピブックもついてるけど、これはアメリカ人向けのレシピだろうので、アメリカ在住の日本人の奥様たちが日々研究と工夫をかさねている経験談とレシピを読みあさり中、、、。

まあまずは普通の食パン焼いてみます。うまくいくといいな。ブログの更新がなかったら失敗したと思ってください。

2 件のコメント:

  1. 我が家にもありますが、今度は米粉パンが焼けるのを買いますよー!旧三の数少ない生き残り商品?^^;
    米粉パンは、普通のパンより甘みがあり、これはこれで美味しいです。*^^*

    返信削除
    返信
    1. 日本のホームベーカリーは天然酵母が使えたりとか、米粉パンできたりとかほんとすごいよね、、、私がこっちで買ったホームベーカリーは多分5、6年前のモデル(もっと前かも)だと思う。まだまだ使いこなせてないです。プログラムして単体の機能(捏ねだけ、発酵だけ)とかが出来ないのが不便だなあ。ごぱんはほんと評判よかったもんねー。S社の製品は地味にいいものがあった。ブランド力が弱かったのとマーケティングが下手だっただけで(笑)

      削除