2015/02/02

ビール詰め

まだまだ遊ばせてもらってます。

IがPの誕生日プレゼントに手作りビールキットをプレゼントしたらしいんだけど、こないだみんなでBBQした時に発酵中のビールを大変に誇らしげに見せてくれたんだけど(2m近い大男なのにかわいい、笑)、今日が発酵終了の日だと言うので、瓶詰めに参加させてもらうことに。

とは言っても何がなんだか分からないので、基本傍観。


お鍋やチューブをまずは殺菌。瓶も殺菌。


水槽から水を抜く原理と同じで、発酵したビールの上澄み(というか下にたまってるものを混じらないように)を抜いていくんだけど、チューブとガラス管をつないでるところから空気が入ってくるらしく、ぜんぜん抜けなくて、2回目はチューブに入れてた殺菌水を抜くのをわすれてビールの中に入れてしまい、結構な量のビールを捨てることに。Pがっかり。可哀想。


なんども繰り返してなんとか完了。まさかこの下に残ってるのが昔流行ったビール酵母?!
ダイエット効果を期待してヨーグルトとかに入れて食べてたことあったけど、不味いくせに全く効果なかったな、そういえば。


たまったビール。1ガロンのビールに対してハチミツが大さじ3杯入ってる。糖分が元で炭酸が発生するらしい。へー。知らなかった。ビールで糖分糖分、ってなんでだろうって思ってたけどなるほどな。


瓶に入れるのも同じく水槽方式で。ここはガラス管を使わなかったのでつつがなく完了。


栓圧着器。


すごい楽しそうなので1個ためさせてもらったけど、とてもじゃないけど女の力で出来る代物ではなかったのでギブアップ。

できた!
ここからまた2週間寝かせて完成らしい。
ビールって手間がかかるんだねー。


しかしビール大好きな旦那様のためにこんなものをプレゼントする素敵な奥さんね。
飲むのちょっとこわいけど(笑)

3 件のコメント:

  1. 酒に理解のある嫁さん、羨ましい。^^;
    クラフト?ビールおいしそう。

    返信削除
    返信
    1. 日本でもビールって自分で作っていいのかな?pribonoさんはこういうの得意そう!キットが手に入ったらやってみるべきと思います!Iもお酒好きな人なので(でもビールはあんまり飲まないみたいだけど)、夫婦そろって楽しそうだよ。

      削除
    2. puribonoさん、昨日ビールどうだった?って聞いたら、すごいちゃんとできてたって。IPAの味ではなかったけど、炭酸も十分に発生してて美味しかったって言ってたよ。

      削除