2015/02/27

アンテナ導入

引っ越してすぐにテレビは買って、Slingbox経由で日本のテレビを見たり、NetflixやHulu Plus、Amazon Instant Videoなんかでストリーミングはしてたんだけど、俗に言う「テレビ番組」を見ることは出来ず。

アパートにはアンテナの出力が壁についてたのでつないではみたけど何も信号が来てなくて、リージングオフィスにきいてみたら「ケーブル契約しないとダメよ」って言われたので、テレビのために月数十ドルも払うのもなんだかなと思ってあきらめていたんだけど。
テレビがないからニュースも見れないから、時事問題についていけないのはちょっとだったんだけど。

先週アカデミー賞の放送があって、私は正直アカデミー賞をとるような映画は難しすぎて好きじゃないのでそんな興味もなかったんだけど、LAに住んでるなら映画に精通してて見てるのが当たり前みたいな感じで(うっとおしい)、次の日に「オスカー見た?」みたいな。

「テレビの契約してないから見てないよ」

って言ったら「室内アンテナ設置したら?意外とうつるよ」って言われて。
アパートの壁からはテレビ出力が来てないって話を昔同僚にした時にも室内アンテナの話はされたんだけど、私の中で室内アンテナってテレビの上に置くチョウチョみたいな針金のやつのイメージがあって、そんな不細工なもの置きたくないし、、と思ってリサーチもしてなかったんだけど、改めてamazonとかで探してみたら、そんな不細工なものでもなかったので(笑)映らなかったら返品すればいいし(←アメリカナイズされてきた)と思ってためしに買ってみることに。

買ったのはMohu Leaf Paper。アマゾンベーシックのアンテナと悩んだけど、レビューをみてたらこっちのほうが受信感度がよさそうだったし。
念のため Antenna WEBってサイトでテレビ信号の強度なども調べ。30マイルあれば大丈夫かなと。


設置は簡単。アンテナケーブルをつなぐだけ。特に電源もいらない。
アンテナケーブルは付属してるけど、家具もテレビもApple TVも全部黒いので、前に買った黒いケーブルを利用。ぺらぺらの受信機なので、テレビの下に置いてみたけど、やっぱり邪魔なのでテレビの後ろの壁にピン(付属)でとめた。見えないところは気にしないA型。


チャンネルスキャン中、、、、103チャンネル?!


うつったー!!
ただSDのチャンネルも全部スキャンするので、余計なチャンネルがたんまりと。映らないチャンネルもあるし。いちいち確認してリストから抜くのめんどくさいな


放送されてるテレビ番組はここで確認できるけどなにせチャンネル番号がわからないので、いまだにフードネットワークが見つからない(涙)

私はテレビは見てなくてもつけておきたいタイプなので(音がないと寂しいし、かといって音楽はそんなに聞かない)、あれこれボタンを押さなくてもただテレビを流しておけるようになったのが嬉しい。

よい買い物だった。

--
チャンネル番号はMohuのサイトで調べるのが良さそう。30だとCBSとかは映らないことになってるけど、普通に映ってる。

3 件のコメント:

  1. food network! 私のお気に入り。いつも付けっぱなしにしてたよ。私のお気に入りは今もやってるかな、ina gartenて人とGiada de Laurentiis!フードネットワークいいなぁ。日本でも見れたら私ずっと付けっぱなしにして仕事してると思う!

    返信削除
    返信
    1. フードネットワークは地上波では見れないみたい(涙)私もアメリカに来たばっかりの時は英語が分からなかったから、フードネットワークばっかり見てた。お気に入りはベタだけどレイチェルレイとかジェイミーオリバーだった。あともう一人キレイなイタリア系のおねーさん。

      削除
    2. いまAyaboさんが書いた名前をぐぐったら、Giada de Laurentiisってひとが私の言ってたイタリア系のおねーさんだった(笑)

      削除