2015/02/14

待ちきれず

明日から3連休。
今週は仕事面でまた大きな変化があり。
次に関わることになったプロジェクトは、今やってるプロジェクトよりは手探り感は少ない。
ただ今やってるプロジェクトもようやくいろいろ理解してきて楽しくなってきてたところだったので次のプロジェクトにほとんどの比重が持っていかれるのはさみしいところではあるけれど。

ホームベーカリーで遊ぶんだーとうきうきしながら帰ってきたけど、明日まで待てずパンを焼いてみることに。
アメリカのホームベーカリーはやっぱりアメリカ風のパンをつくるために設計されてるので、普通に焼いただけでは日本のあのふわふわでひきの強いパンは出来ないということで、生地モード(合計13分)で捏ねてから、パンコースで焼く方法を試してみることに。

牛乳100cc、水100cc、小麦粉280g、砂糖大さじ2 1/2、塩小さじ1でまずは捏ね開始。
ADDアラームが鳴ったら、バター15gを投入して、生地コースが終わるまで捏ね。


アメリカのホームベーカリーはイースト投入口なんかはついてないので、生地モードが終わってから、イースト(小さじ1)を投入して、クイック+ライトクラストモードのパンコース。

膨らんできてる!
ちょっといびつだけど大丈夫かな、、、?


焼成モードに入ってからまたどんどん膨らんで、みっちみちになって蓋にくっついてる、、、、これちゃんと焼けるのかしら、、


やっぱりくっついてたとこは焼けませんでした(笑)。円形脱毛症パン


でも隠せばきれい


ふあふあだーーーーー


焼きたてをたべてみたけど、美味しい!
けどちょっと耳が固すぎる感じ。捏ね羽がついたままで焼くので真ん中にあながあくのはしょうがないとして。

膨らみすぎる原因としては、材料が多すぎる(あたりまえ)、砂糖が多すぎる、イーストが多すぎる、が考えられるらしい。次はちょっと砂糖とイーストを減らしてみよう。
耳を柔らかくたもつには、早めに取り出してもっと薄焼きにするのがいいらしい。

でもイースト臭さもまったくないし、かなり満足。
ホームベーカリーでやいたパンって次の日全然美味しくなくなるけど、明日まで美味しいかな?

2 件のコメント:

  1. 私もホームベーカリー持ってるけど、結構危険だよー!焼きたてすごく美味しくてぱくぱく食べちゃう。ホームベーカリーで色々できるから楽しみが広がるね!

    返信削除
    返信
    1. わかるわー。父がパン好きなので実家にはホームベーカリーがあるんだけど、パンにもかなりのお砂糖入ってるし、さらにそれにはちみつやジャムなんかをつけるもんだから、糖尿気味の父はドクターストップが。
      一晩おいたのはやっぱりトーストしないと食べられない感じ(涙)

      削除