2017/11/19

トナカイクッキー&グリューワインクッキー

Dからもらったレープクーヘンレシピは分からないことがあるので来週に持ち越しするので、今日は予定通りクッキー作り。しかしまあバターの消費量が半端ないです。
日本のバター事情は改善したのか分からないけど、フランスでも酪農家がバターを作らなくなってしまって、深刻なバター不足なんだとか。

閑話休題
Aが送ってくれたレシピの一つにめっちゃかわいいトナカイのクッキーがあって、「このトナカイのかわいいね!でもわたしトナカイの型持ってないなー」って話してたんだけど、

買っちゃいました(笑)


レシピは普通のバタークッキー
何個か網にうつす時に首がひきちぎれる憂き目にあいました。かわいそう。


アイシング用のコルネ作り。バタークッキーは卵黄しか使わないので卵白があまるのでアイシングには最適なんだけど、片付けをしてる時にうっかり卵白の入った容器まで流しに入れてしまい、卵白なしのアイシングになってしまった、、。それにしてもアイシングでのデコレーションは好きだけどアイシングを作るのはほんと苦手。固さも分かんないし。


食紅はウィルトンのを使ってるけど、ほんとどんなけ入れても思った色にならないんだよね。しかもアイシング固すぎて、ほんとは赤と白のブーツはかせたかったけど、めんどうになってやめた


でもなんか寂しい感じだったので、チョコでブーツを作った。アイシングと比べたらチョコってなんて扱いやすいんでしょう


なんか犬なんだかトナカイなんだかよく分からない生き物になってしまったけど、ツノを描いたりするのももうめんどいし(大量に残ったアイシングもったいない、、)

もう1種類は、去年買ったロンネフェルトのグリューワインティーを使ったドロップクッキー。この紅茶、最初は美味しく飲んでたんだけどすぐに飽きてしまって、そのまま残ってたので、フープロで粉砕して生地に混ぜ込んだ。小麦粉300g中100gをアーモンドプードルに。


卵の量が多くて生地がめっちゃ緩くてなんとかドロップしたはいいものの、つぶせなくてかなりかさの高いクッキーになってしまった、、焼いてるときにグリューワインのめっちゃいい匂いがしてちょっと幸せ。
もうちょっとこんがり焼きたかったけど、下が焦げて来ちゃったのでこのまま


1トナカイブーツのチョコが余ったのでこれも思いつきでコーティング(グリューワイン味とチョコが合うかとかもう考えてない)


思ってたより時間がかかってしまった、、、。ミートボールパスタ食べたくてひき肉買って来たのに、キッチンにクッキーあふれてて何もできない(笑)

0 件のコメント:

コメントを投稿