2017/11/06

シャンプージプシー(ドイツ編、完結?)

アメリカでも、ドイツでもシャンプージプシーなわたし。
ドイツではジョンフリーダシリーズ+スクワランオイルでなんとかしのいでた日々だったけど、間もなくして流さないトリートメントがディスコンになり、流すタイプのトリートメントをかわりに使ってたけどやっぱりそこまで効果はなく、シャンプーもデザインがかわり、、、

そしてさらにシャンプーが新配合に


NEU!(のい!って響きは可愛いと思う)って書かれてるのを読んだだけで、あんまりよく見ずに購入したんだけど、よく見たら「ココナツオイル配合」、、、。イヤな予感
私は何を隠そうココナツの臭いがほんと嫌いで、アメリカのココナツの臭いがするボディークリームの多さとかに辟易してたぐらい。ドイツはどっちかっていうとココナツオイル=オーガニックでよいオイル的な位置づけだけどなんで欧米人ってココナツの臭いがすきなのか。ココナツの芳香剤がついてる車とか乗ると正直吐きそうになる。

で、おそるおそる使ってみたけど、、、、やっぱり。
髪の毛がモウレツなココナツ臭。
無理、、無理だよ、、臭いよ、、、と耐えられず、もったいないけど捨てた

まだ古いタイプの商品が買いだめしてあったのでそれでしのいでたけどそれがなくなる前に新しいシャンプーを探さなくてはいけない。また買っては捨てるジプシー生活に。
オーガニックコスメのシャンプーやら、ノンシリコンシリーズやら、いろいろ試しつつ、ばっさばさの髪の状態で辿り着いたのがこれ。

日本でも昔流行った(?)ハーバルエッセンス。ものすごい昔使ってたなーぐらいの。
シャンプーはノンシリコン、コンディショナーはシリコン入り。
うちの妹も言ってたけど、ある程度年齢を重ねたら、シリコン入りで髪の毛に負担をかけないほうがよい場合もあるんだって

特に私はストレートアイロンを毎日使うので、ノンシリコンシャンプー+ノンシリコンコンディショナーを使ってた時は、明らかに髪が痛みはじめたし


まあ私は髪の毛がばさばさにならなければ正直シリコンが入ってようが入っていまいがあまり気にしてない。
結論は、これめっちゃよいです!
シャンプーはノンシリコンなのですこしキシっとするけど、そのかわりしっかり洗えてる感があるし、でもコンディショナーがほんと優秀で、するするの指通りになる。

なによりも洗ってるローズマリーの香りにめっちゃ癒される。超おすすめ。
かといって髪にシャンプーの匂いがしっかり残ることもないので、最近流行のスメハラにもならなさそうだし

髪を乾かしてもつやつや、するする、しっとり(スクワランはつけてます)、内容量がドイツのシャンプーにしては多めなので1回買えば長持ちするし(なんでドイツのシャンプーは小さくて詰め替えがないのか。家族がたくさんいる家庭はどうしてるの?エコの国なのに)、どうかディスコンになりませんように。

だいたい私が気に入るとディスコンになる予感、、、笑

1 件のコメント:

  1. 案の定ハーバルエッセンス全部が売り場から消えてなくなりました(涙)なんでなの、、、

    返信削除