2017/11/24

あたたか一週間と愚痴

今週はほんと暖かかった。

青空もあって気持ちは幸せだったけど、仕事がほんと死ぬほど忙しくてしんどい1週間でもあった。
新しい会社にうつってから、ほんとに自分が井の中の蛙だったんだなーと思い知らされる毎日。

まわりはみんな博士号をもってたり、ばりばりのエンジニアだった人ばかりの中、Linuxの基礎知識さえもってない(大学のときはUnix使ってたので、全く知らないわけでもないけど)、ちょっとした問題でも一人で解決できない様。コーディングだってそりゃ経験はあるし正直コーディングは好きだけど、10年以上も前の経験ではばりばりできるわけでもない。仕事に必要な基礎知識がなくて、質問する度に私より10歳は若いだろう子たちから「なんでそんなことも知らないの?」的な空気を感じながら生きてます。屈辱の毎日。そういうのには負けないけど。

今週は私の担当のプロジェクトもリリースがあったし、休暇中の人のサポートもあったし、静かだった他のプロジェクトもいきなり火がついたようにリクエストが来たりで、限られた時間で全てこなすのは(ドイツは残業を基本しないので、オフィスにいるのは遅くても8時が限界)さすがに無理になって、ヘルプを求める羽目に。
毎日自分の無知、無能さに打ちひしがれる。頑張っても頑張っても追いつかない。

遅くまで会社に残れないので、早く会社に行くしかない。
冬時間になってから普段だとまだこれくらいには明るい出社タイムも


昨日はやらなきゃいけないことを完了できないままオフィスを追い出されてしまったので、今日は7時前に出社するために早起きしたら


まっくら。あたたかかったのだけが救い。
結局今日は、Eが帰る前に鍵を借りて(会社を施錠出来る権利のある人は限られている)、施錠の手順を教えてもらって9時近くまで残業。他の人なら多分こんなに時間がかからないだろうのに、自分の仕事効率が悪すぎて、手伝ってもらう同僚や、お客様に迷惑かけまくって落ち込む、、、。同僚がやるとあっという間に解決する問題たち。

この年齢になって、デキナイ新入社員のような気持ちを毎日感じる。未知の新しい畑への転職は無謀すぎたかもだけど、でもドイツくんだりまできて、何も成し遂げないまま日本に帰りたくなかったし、なによりもう引っ越しがこの上なくイヤ、、、。でも年齢も年齢だし、日本で再就職できるアテもないけど、あきらめることも考えたほうがいいのかなーとか、ちょっと弱気。

でも来週からはクリスマスマーケットが始まる。
一時帰国が一番の楽しみなのはかわらないけど、アメリカ時代の同僚もドイツに一時帰国してくるので会う予定だし、Sにアドベントの小さなパーティーも誘われてるし、VとDとクリスマスマーケットに行こうって計画してるし(っていうか私が無理矢理誘った)、ツラい中にも楽しいことが待ってると思えば頑張れる。
一時帰国から帰って来たらまた何も楽しみがなくてめっちゃ鬱になりそう、笑。
下らない会話で盛り上がれるお友達がほしーです。

カールスルーエお城の前のスケートリンクも着々と準備が進んでる。
昨日久しぶりにランチしたDに「スケート行こうよ」って言われたけど、やってみたいけど、スケートなんて滑ったのは20年近く前、、、笑


とりあえずはクリスマスマーケット(グリューワイン)を心の糧にがんばるのです!

0 件のコメント:

コメントを投稿