2014/06/06

面接予約

I-797 の Approval Notice と I-129 が届いたので、ようやく大使館面接の予約。
手順とかは簡単な説明をもらったけど、やっぱり良く分からん。

なにはともあれやっておかなくちゃいけないのがDS-160 のオンライン申請。
なんとYouTubeに解説動画もあります。


写真をデジタルカメラで撮ってーアップロードして、質問に答えてー。と着々と進んでいたらなんとアメリカで免許を持っていたことがありますか、との質問項目。ええ、ありますとも、、そして免許のIDを入力しなくちゃいけない。免許自体はいまでも持ってるんだけど当然会社にもってきているわけないので、わざわざ家に取りに帰った。実家に送らなくてよかったよ。これからはなんでもevernoteとかにスキャンしておいておこうと心に誓ったわ。

しかしまあ質問項目がたくさんあるので、全部回答するのにたっぷり1時間以上はかかった気がする。

で、次は面接の予約、、なんだけど
このページでアカウントを作って面接を予約してねー。と書かれているんだけど、面接の予約、ってして、面接場所(Tokyo)、ビザの種類(Petition-Based Work)を選ぶまではいいんだけど、Lの選択肢が L (Blanket)しかない。わたしのはブランケットビザじゃないから、何を選べばいいの、、と途方にくれる。迷っててもしょうがないので、オンラインチャットサービスで、「どこを選べばいんですか」ときいてみる。したら「Blanket選んでいただいていいですよ」と、、、分かりにくいことこの上ない。

まあでも無事予約かんりょ。8:30に赤坂か、、、満員電車大変そう。

0 件のコメント:

コメントを投稿