2014/06/19

ビザ面接

今日は朝からビザ面接。
8:30に予約をとってあったので、8時ごろに到着する感じで。

2014年6月2日から、持ち込みできる品目の規制がさらに厳しくなって、昨夜再確認したら、バッグは25cmx25cmほどの小さいものじゃないとダメみたい。

ペティションの書類を全部持っていこうと思ってたけど、そんな小さなバッグじゃ入らないので、やっぱり持っていくのはやめて、補足書類になりそうな
- 職務履歴を含むレジュメ
- 今の会社での職務内容と組織図
- アメリカの会社での職務内容
- 学位/成績証明

だけを持っていくことにした。

んでクリアファイルに指示されている順番で書類をまとめ。

- パスポート
- DS-160確認ページ(1枚目のみ、写真添付)
- ビザ料金の領収書
- I-797請願書許可通知(コピーまたは原本)、I-129請願書(コピー)、および雇用証明
- 補足書類
- 面接予約確認書(クリアファイルの裏から見えるように裏向きに入れる)

で、ファイルを取り出したらたたんでバッグに入れられるように洋服屋とかでもらえるビニールの袋にいれていくことに。

んで予定通り8時に大使館到着。
うわー、、もう行列ですよ


日差しががんがん照りつける中、ただただ列が進むのを待つ。結局セキュリティに到達するまで1時間以上待ったかな。案の定セキュリティででっかいバッグや複数個バッグを持ってきた人は怒られたり(ただ持ち込み禁止物が入ってなければそのまま入ることはできたみたい)、預けることができる電子機器は1台のみで充電器やUSBケーブルとかもダメなので、会社のバッグのまま来てた人はせっかくセキュリティの直前まで到達してるのに「どこかに預けてからまた来てちょうだい」って言われて追い返されてたり、ケーブルを捨てさせられたりしている人も多々。
私も化粧品のたぐいは全く持たずにきてたけど、今日は歯医者さんにいかなきゃいけなかったのではぶらしセットだけ入れてたんだけど、「(飲み物だけじゃなくて)液体はダメですよー」と言われたので「はみがき粉もだめですか?」ってきいたら、「それはまあ大丈夫です」と言われて、廃棄せずにすんだ。
とにかくバッグももってこないぐらいの感じで来たほうがスムーズっぽい。

セキュリティをぬけたら、携帯電話をあずけて、面接会場に移動して、会場に入る前に書類のチェック。ここでよく「書類の順番が違って怒られた」とか言ってる人がいるけど、普通に並べ替えてくれてた。番号をもらってそのまま書類受付の窓口へ。パスポートは写真のページを開いていれておくのが正しいみたい。

で、書類を提出したら「写真の背景が青だと顔が認識出来ないので、撮り直してきてください」と言われて、がーん。せっかく昨日撮ったのに。
しょうがないので面接会場にある証明写真のブースで撮り直し。写真トリマーもあるので写真をとってトリムして、再度書類提出の窓口へ。

それからはまたさらに待つ。書類提出窓口は基本的に並んだ順番だけど、指紋の採取は番号がよばれた順番なので呼ばれるまで待たなきゃいけない。本を持って行ったけど、番号が音声で呼ばれるわけじゃないので、結局ぴんぽーんってディスプレイの番号が変わったらみなきゃいけないので、ぜんぜん読めなかった。

ここで30分ぐらい待ったかな。やっと呼ばれて指紋採取。指紋採取のときは名前を確認されるだけ。
指紋採取がおわったらまた番号で呼ばれるのかなと思ってたけど、面接用の列に並んでくださいって言われて、空いた窓口から順番に呼ばれる仕組み。5人ぐらいしかいなかったので、あっという間に呼ばれ。
きかれた質問は

「名前はなんですか?」「アメリカにいく目的はなんですか?」「何の会社ですか?」「今の会社で何年働いてますか?」「今の職務はなんですか?」「アメリカでの職務はなんですか?」「タイトルは?」「今までにsuperviseした経験はありますか?」「部下は何人?」「学位は学士?マスター?」「アメリカのオフィスはどこにありますか?」ぐらい。

わたしの面接官の人はたぶんすごくいい人だったっぽくて、質問の合間にも「そのスカーフ素敵ね」とか、「グレンデールはいいところよね」とか「もうちょっとで終わりだから頑張ってねー」とか。「この窓口までたどりつくのが大変でした、、」と言ったら、「そうよね。でも私たちもプロセスを改善してどんどんスピードアップしてるのよ。前だったら面接は2、3時間はあたりまえだったのよ」と、普通に面接に関係ない話をしてくれるようなフレンドリーな人で。

で、最後は「your visa has been approved ;-) you should get your passport back in about one week, お疲れさま」。わたしも「ありがとうございます」と。

あーーやっとだよーーー。
ビザに関してはあとはパスポートが返送されてくるのを待つだけ。
しかし本気で重たい書類持ってこなくてよかった。

学生ビザ取ったときは、もう二度とココにくることはないだろうなあって思ってたけど、人生何が起こるかわからないものだね。

0 件のコメント:

コメントを投稿