2014/06/05

古いiPhone を売ろう(その2)

MNP覚書古いiPhoneを売ろう(その1)

引越しのごたごたでiPhone5がずっと行方不明だったので、時間があいてしまいましたが。
あきらめてた iPhone 5 がひょっこりみつかって、iPhone 4, iPhone 5, そして iPhone 5sとすべて手元をはなれていったので、まとめ。

iPhone 5についてはずっとスリープボタンの反応が悪くて困ってたんだけど、Appleのスリープボタン交換プログラムの存在を教えてもらえて、郵送修理にだしたら3日ほどですっかりなおって戻ってきた。売るにしてもちゃんとした状態にしておきたかったしね。
でももうキャリア契約がないので、アクティベーションもできないし、使うこともないので前に言ってたスマートバイヤーさんに買い取りを申し込み。付属品もないし、割賦ものこってるし。(※ちゃんと払い続けてます)

スマートバイヤーさんだと、1万円以上の買い取りは現金書留(本人限定)になるんだけど、私はすぐに受け取りができないので、家族が受け取れないか問い合わせ。そしたら住民票の写しを同封すれば銀行振り込みにしてくれるとのこと。お昼休みに駅の行政センターに行ってさくっと住民票発行。行政センターはじめて使ったけど、便利!。

ソフバン側での(余分な)費用

   23,130円 (解約後に残ってる割賦未払い分)
   9,975円x2 = 19,950円(契約解除料、契約更新月じゃないので)
   2,100円x2 =  4,200円(MNP手数料)
----------------------------
 47,280円

ドコモ側での(余分な)費用は
   3,150円x2 = 6,300円(新規契約事務手数料)
   5,460円x2 = 10,920 円(パケホーダイ、日割りなし
    350円x2 = 700円   (spモード月額、日割りなし)
----------------------------
 17,920円

で、合計65,200円。

iPhone 4, iPhone 5sは残債がないし付属品も全部あるので、ヤフオクへ。
合計で 53,000円ぐらいで売れた(手数料、送料があるので実際に手にした金額は50,000円にちょっと届かないぐらい。

iPhone 5は、査定額が21,000円。
銀行振り込みの手数料が取られるかどうかまだわからないけど、住民票発行代(300円)を引いても、7万ちょっとなので、MNPするための余分な支出は相殺できた感じ。iPhone 5sを2台もらえたのは大きかったな、、、、。

これでアメリカにいる間もパケ定額払わずに番号維持できるし、そもそも月々サポートが効いてて、毎月の携帯代がめっちゃ安くなったし、ほんとMNPしてよかった。

0 件のコメント:

コメントを投稿